tea for two


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

コーヒー(iPhone365より)

iPhone 3/365 coffee
iPhone 3/365

コーヒー大好き。

毎日毎日何度もおかわりをするコーヒー。
小さな2カップ用のドリッパーを使い、香りを楽しむ意味もあって今までその都度淹れてきました。
使ってきたのはコーノ式。しかし、使えば使うほど出来る樹脂製ドリッパーのヒビから
とうとうコーヒーがしみ出すようになってしまい
今回、ドリッパーもサーバーも一新しました。

選んだ新しいドリッパーとサーバーはコーノ式と同じ円錐形ということでハリオ式です。
何度もおかわりできるように少し大きいサイズのものを選ぶことにしました。
さっそく元日から多めに淹れたコーヒーを毎日楽しんでいます。
コーノ式と同じ円錐形のドリッパーではありますが
コーヒーが落ちる速度はコーノ式より早く、豆を前より細めに挽いてます。
雑味の無いすっきりと美味しいコーヒーをいれられる印象です。
気に入ってます。







豆のほうは去年から、自家焙煎に挑戦。
煎ったばかりの豆は泡立ちも美しく、とても美味しいし、
豆によって、煎り具合をかえて、苦みなどを調節するのも楽しい。
そして何より部屋に広がるコーヒーの香りがいいのです。

テーマ:iPhone - ジャンル:写真

  1. 2010/01/10(日) 09:18|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<栗きんとん | ホーム | あけましておめでとうございます>>

コメント

コーヒーはいいね、私も大好き。
家で淹れると道具にも豆にも煎るのも凝れるので、
その道にはまると大変だね(笑)
前はミルでゴリゴリしてたけど、今はお店で好みの
ものを適量、挽いてもらった方が楽なんでそうしてる。
自分で挽くと荒さとかいろいろ変えられるので、そういう
のの楽しみもあるね。
  1. 2010/01/10(日) 10:25:41 |
  2. URL |
  3. manbow #mA3SaVTA
  4. [ 編集]

デロンギ コーヒーグラインダー KG-100を使っています。
細かく挽くには、これが良いようです。
後継機種も出ているようですね。:)

泡立て器も電動化しなきゃ。;)
  1. 2010/01/11(月) 00:28:33 |
  2. URL |
  3. おおたつ #zI09.20A
  4. [ 編集]

*manちゃん。

珈琲はいいよね。
淹れるまでの過程もいろいろ楽しんでます^^
ただ、時間に余裕がないと無理なので、忙しい時の為に
ロースト豆や、簡単にいれられるエスプレッソメーカーも使いながら。
煎るのは特に最近始めたこともあるけれど、変化を楽しめて面白いです。
簡単な煎り器があるので、機会があったら試してみてほしいー^^

  1. 2010/01/11(月) 00:31:46 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集]

*ootatsuさん。

デロンギのコーヒーグラインダー、見た目もスタイリッシュでいいですよね。
以前使っていたコーノ式は中粗挽きくらいでつかっていたので
候補にあげなかったのですが、今だったらこれいいなー。
私はカリタのナイスカットミルを使ってるのですが
粉が飛び散るのが唯一の難点。
今日も掃除機で吸おうとしたら振動で粉がさらに落ちて、むむーでした^^

泡立て器、私も今持ってないのです。
なので、別立てのシフォンケーキなら作れるのですが
共だてのスポンジを作る勇気はありません^^
電動泡立て器、なににするか決めたら教えてくださいね。参考にしたいです。

  1. 2010/01/11(月) 00:47:51 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集]

私も珈琲大好きです。
毎朝、ドリッパーで淹れるのが日課になっています。忙しい朝は勿論ズルをしていまいますが(笑)
お湯を沸かして、豆が膨らむ様子をみていると幸せな気分になります。
自家焙煎した豆は、香りも味もまた格別なんでしょうね。いつかチャレンジしたいなー。
  1. 2010/01/12(火) 11:38:08 |
  2. URL |
  3. noa #-
  4. [ 編集]

*noaさん。

そうなのそうなの。豆が膨らむ様子、そして泡を見ているのが
至福の一時。
自家焙煎ねー、いただいた生豆で煎ったものが一番美味しかったです!
酸味がないので、深煎りにしなくても、美味しいし、
深煎りにしても、苦いだけでない深みがありました!
noaさん、自家焙煎をするときは、ぜひあの生豆で^^
ありがとうございました。
  1. 2010/01/13(水) 00:17:51 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集]

お!さすがnaoちゃん。
iPhoneでもカッコよく撮れちゃうんだね(^^)

数年前まではコーヒーメーカーでコーヒー落としてたけど
今は面倒くさくなって(^_^;)
ホットはタリーズか知人の喫茶店
もしくはドライブ先のカフェで楽しむくらいかな。
ウチ用にネスカフェのペットボトルのアイスコーヒーを
24本入り箱単位でネットで買ってるんだよ。

だから自宅では年中アイスコーヒー(^^ゞ
  1. 2010/01/13(水) 22:17:28 |
  2. URL |
  3. Hide #-
  4. [ 編集]

*Hideちゃん。

外で飲むホットコーヒーも美味しいよねー。
私は好きなお店があるんだけれど、ここのところ寒くてなかなか行けない。
って、Hideちゃんのところのほうが、もっともっと寒いのにね。
でも室内はそちらのほうが、あったかいに違いない。
年中アイスコーヒーなんて~。バニラアイスも入れてコーヒーフロートとか
飲みたくなりました。家でアイスコーヒー、しばらく飲んでないよー。
  1. 2010/01/14(木) 22:46:20 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://panache.blog54.fc2.com/tb.php/575-cbb757fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

my photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called most favorited. Make your own badge here.

FC2カウンター

blogpeople

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

B-PROMOTION

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

