tea for two


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

栗の渋皮煮*3回目



3度目は、薄浅葱さんのレシピで、最後にお醤油&塩を加えました。
お砂糖は、きび砂糖3分の1くらいと、グラニュー糖で。
ほっこり優しいお味になりました。

今回は2Lサイズで。
このくらいが、家庭用にはいいかも。

同居人が「栗の皮むきは極めた!」と言ってるので、
来年からは、もっともっと気軽に作れそうです^^わーい♪


最近mixiのアプリにはまってます。
昨日から始めた漢字テストでは、知らない漢字が沢山(苦笑)
凋落とか、櫛比とか…もっと色々。
「凋落の秋ですねー」なんて、フリッカーのコメントで早速使ってみたくてうずうずしてます。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/15(木) 20:35|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<最近のジャム | ホーム | さつまいもタルトその2>>

コメント

栗の皮むき名人がいらっしゃるなんて、うらやましい~。
拾ってきた栗がまだ冷蔵庫の中・・・ 
すでに1ヶ月近く・・・。
皮むきが憂鬱で、今夜も先延ばしですぅ・・・。
  1. 2009/10/16(金) 21:55:09 |
  2. URL |
  3. 勇者ライチ★ #xrddCS66
  4. [ 編集]

渋皮煮

わーー感激
本当にきれいにむけていますね~~~
このレシピの煮る時間なんですが
私は 結構厚いお鍋で3時間くらいに余分に煮ました

煮つめる時間は 栗によっても違うのかもです

あんまり美味しくできて 冷凍保存したつもりでしたが 残り少なくなるほど プレゼントしてしまいました

同居人の方 我が家にもぜひお越しください(笑)




  1. 2009/10/16(金) 22:15:33 |
  2. URL |
  3. うすあさぎ #-
  4. [ 編集]

*ライチ★さん。

急に今年、名人になりました^^
栗くり坊主が使えるようになって、苦手意識がなくなったようで、
今回の栗むきは、「渋皮を傷つけないように素手で」お願いしたにもかかわらず
軽々とこなしてくれて。
栗、拾うのは楽しいけれど、拾いすぎるとその後がねー(笑)
早く家族のどなたかを、栗むき名人にしちゃいましょう~。

  1. 2009/10/17(土) 22:52:56 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集]

*うすあさぎさん。

こちらこそ、ありがとうございました!
おかげさまでとても美味しく出来て、大満足です♪
重曹を入れて火にかけるレシピより、柔らかくなるのが確かに遅い気がしました。
重曹って、灰汁抜きプラス、柔らかくする効果もあるのかしら…

うすあさぎさんの渋皮煮、楽しみにしてる方がおおいでしょうねー。
私も近かったら、同居人を差し出して、おみやげに何個かもらってきてもらいたいです^^
  1. 2009/10/17(土) 22:58:36 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集]

上品で美しい~。
もう極めましたね。さすが♪
やっぱり自分で手間をかけて作ると 美味しいですよね♪ 
私も今度作ったら、一日一粒にしよう♪(笑)。
皮むきの名人さん、うちにも出張お願いしたいです^^。
渋皮煮を ふたりで一緒に作れるなんて良いなぁ。
うちの場合は、、任せるのが心配な感じです(笑)
なおちゃんちは、カメラやお料理、食べ物の好みなんかも似ていて いつも一緒で良いですね♪
そうそう、なおちゃんの影響で 私もジャム作り楽しんでいます^^。
  1. 2009/10/20(火) 18:21:45 |
  2. URL |
  3. aco #UhLQsfKU
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

*acoさん。

栗の皮むきね、私も最初は任せるの心配だったのですが
実は、大雑把な私より、ずっと丁寧に仕事をしてくれるのでした。
結構手が疲れるし、実は男の人の方が向いてるのかも^^
ジャム、見ましたー。
なんてお洒落な色&組み合わせ!味の予想がつかないんですけど。
食べてみた~い!
  1. 2009/10/20(火) 23:33:14 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集]

すごいわ~^^
今年初めてで、もうすでに売れそうなものができてるね。
渋皮煮って、外の皮をむくだけだから、栗ご飯とかよりかえって楽かもね。
皮むき名人、うちにも出張してほしいなぁ

naoさんがカフェとかやったら素敵だろうに、と思います。
で、うちの雑貨も置いてください(笑)
  1. 2009/10/21(水) 13:09:33 |
  2. URL |
  3. mako #1ysID9Ow
  4. [ 編集]

*makoさん。

実は、このとき鬼皮をむき終わったあとに、
やっぱり違うものを作りたくなって、「渋皮もむいてくれる?」と
お願いしてみたのだけれど、却下されたのでした(笑)
おかげで、今回の美味しいレシピを試せて良かったけれど^^

うふふー。私はmakoさんのフェルト教室に行きたいのです。
可愛いポーチが作りたいの!いつかそんな機会に恵まれますように。
  1. 2009/10/21(水) 23:05:18 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://panache.blog54.fc2.com/tb.php/549-8f547db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

my photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called most favorited. Make your own badge here.

FC2カウンター

blogpeople

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

B-PROMOTION

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

