tea for two


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

栗の渋皮煮



実家で拾って来た栗で、今年は渋皮煮に初挑戦。

渋皮に傷をつけないよう、鬼皮を剥く作業がとにかく大変だったけれど
出来上がりの美味しさで、そんなことも忘れるくらい!

今回はきび砂糖で作ったので、深みのある色、甘さになりました。
ちょっと天津甘栗っぽい感じ。
次回はあっさりグラニュー糖で仕上げる?
ブランデーも入れてみる?
と、あれだけ大変だったというのに、また作るつもりでいます。
美味しい~。

  1. 2009/10/01(木) 20:33|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ずっとずっと | ホーム | 栗きんとん食べ比べ>>

コメント

渋皮煮

私も今から鬼皮むくところです
3日後が楽しみです~~~
  1. 2009/10/01(木) 21:33:09 |
  2. URL |
  3. うすあさぎ #-
  4. [ 編集]

これかぁー

いかん、こんなの作られたら、どんだけでも
腹に入っちゃう!

でも、やっぱ皮むきがネックなんだね。
なにかこう、いい道具はないもんかなぁ・・
  1. 2009/10/02(金) 01:24:36 |
  2. URL |
  3. manbow #mA3SaVTA
  4. [ 編集]

栗って苦手なんですけど、
この写真を見ていたら何個でも食べられる気がしてきました(^^)
naoさんの手作りお菓子とか、本当においしそう…。
すごく優しそうなお味なんだろうなぁ、と
見るたびに妄想しています☆
  1. 2009/10/02(金) 20:58:11 |
  2. URL |
  3. totty #-
  4. [ 編集]

Re: 渋皮煮

*うすあさぎさん。

うふふー、手は痛んでないですか^^?
それでも毎年の愉しみになりそうです。
うすあさぎさんのところは、お砂糖以外に何か入れますか?
次はどうしようか、悩み中…。
そしてうすあさぎさん、想像はしていたけれど、想像以上に若くて活動的で
びっくりしましたよー!!!
  1. 2009/10/02(金) 22:09:22 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集]

Re: これかぁー

*manちゃん。

栗の皮むきというと、「栗くり坊主」とかそんな名前のがあって
確かにそれを使うとだいぶ楽なのですが、
なんといっても、量が多いし、渋皮を傷つけないようにむくとなると
集中力も必要で(笑)大雑把な私には大変な作業です。
でも、あまりに美味しかったので、また作ります^^
  1. 2009/10/02(金) 22:11:14 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集]

*tottyさん。

栗苦手でしたか!!!
では、お芋系も?(似てる気がするのだけれど)
お菓子、いつか食べていただきたいなー。
そんなに美味しくないかもだけれど、tottyさんに食べていただけるなら
心をこめて作りたいです♡
  1. 2009/10/02(金) 22:22:00 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集]

素晴らしい!
一緒に料理したいですぅ。;)
あ、もう寝る時刻を過ぎてる~。
初めてお邪魔したのに。;)
  1. 2009/10/03(土) 00:00:23 |
  2. URL |
  3. おおたつ #zI09.20A
  4. [ 編集]

美しいですねぇ

渋皮を残すってとこが
もう大人の嗜好品な逸品

acoさんもnaoさんも
料理の達人領域ですね

いつか
乙女スペシャルで
伝授して欲しい!
  1. 2009/10/03(土) 02:59:56 |
  2. URL |
  3. chizuru #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

*ootatsuさん。

まー、こちらまで来ていただきありがとうございます!
一緒にお料理、色々教えていただけそうで楽しそう。
食べる係が特に得意です^^
  1. 2009/10/03(土) 21:55:11 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集]

*chizuruさん。

もう、自分で苦労して作ったから愛しいし美味しいんですよ。
今、また渋皮煮作ってます(笑)

私はたまに好きなものを適当に作ってるだけですから、全然です。
acoさんに伝授してもらって、そして、食べる係がいいなー♪
もちろん写真撮りながらですね^^
いつかそんな乙女もしたいですね。
  1. 2009/10/03(土) 21:59:51 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集]

渋皮煮

naoさん 手より肩こりで 今朝頭痛で目が覚めました(T_T)
私は 最後に塩と醤油を少し入れます
レシピ ホームページ(お菓子&料理の一番ふるい記事)に載せています
お試しあれ~~~♪
  1. 2009/10/04(日) 01:01:31 |
  2. URL |
  3. うすあさぎ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: 渋皮煮

*うすあさぎさん。

昨日からひどい頭痛と肩こりで、どうしたんだろう~と思ってたのですが、
そうかー、渋皮煮が原因だったのですね、私も!
(また作りました)
うすあさぎさんのレシピ、塩、そしてお醤油をくわえるのですね。
醤油で、こくが加わりそう!次回作る時は、うすあさぎさんレシピ、使わせてください。
  1. 2009/10/04(日) 23:07:12 |
  2. URL |
  3. nao #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://panache.blog54.fc2.com/tb.php/540-1fe97760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

my photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called most favorited. Make your own badge here.

FC2カウンター

blogpeople

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

B-PROMOTION

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

