tea for two


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

カシオEXILIMEX-Zその3

b-promotionでカシオ コンパクトデジカメ EXILIM「EX-Z400」のモニターを
して1ヶ月がすぎました。

最初の印象通り、やはりとても使いやすいカメラです。
取説を読まずに使っても、様々な機能を簡単に呼び出せることに感心しました。

20090329-IMG_1692
カメラをオンにすると、この画面に。
モニター表示通り、「←→キー」で被写体の追尾開始。
子供やペットに便利。設定なしにすぐこの画面というのがいいですね。
もちろん、「→キー」操作をしなければ、そのまま追尾なしのカメラとなります。

20090329-IMG_1695
女性に嬉しい「メイクアップ機能(お肌が明るく美しく写ります)」は
カメラの左上のスイッチひとつでオンオフ出来ます。
これもよく使いたい機能なので、スイッチ一つとは嬉しい心遣い。


20090328-CIMG1318

上の被写体、デジタル一眼で撮った時はプラス補正をしないと
この明るさにならなかったのですが、
EXILIM「EX-Z400」だと補正なしでこの美しさ!
これは逆光補正のおかげなのでしょうか。


ダイナミックフォトも、もっともっと挑戦したかったなー。
ダイナミックスタジオで合成した写真を動画ファイルに変換するとYoutubeにアップすることだけでなく、携帯での再生も可能。
まだまだ楽しみ方がありそうです。

今回は私らしい写真、と考え
「キッチンスマイル」



そしてもうひとつ「キッチンスマイル2」(安易なタイトルでごめんなさい!)




ダイナミックフォト、動く被写体と背景写真とのバランスがむずかしかったです。
被写体を置く場所を、もっと細かく指定出来たり、
被写体の大きさや、回転も出来たら楽しいかも。
縦構図の写真にも対応してほしいし。

ただ、簡単に使えるという点で考えると、今がベストなのかな、とも思います。
今回、取扱説明書を一度も開くことなしに、これだけのことが出来た、というのは
このカメラの操作性がとてもよい、ということ。
ダイナミックフォト、そして様々な機能を備えておきながら
簡単に使えるカメラ。それがこのカメラの1番の特徴かもしれません。

むずかしいのは苦手、という方にも気軽に使ってもらえるカメラだと思います。



ダイナミックフォト投稿サイト「ダイナミックコミュニティ」では、様々なダイナミックフォトが投稿されています。
それぞれアイデア溢れていて、見ていて飽きません。
ダイナミックフォトの1番の楽しみは、どんな合成フォトを作るか考えることかもしれません。




モニター1回目エントリー  2回目エントリー



キャンペーンバナー

カシオ EXILIM(エクシリム)「Z400」

  1. 2009/03/29(日) 21:05|
  2. b-promotion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<久しぶりのwaterdrops | ホーム | >>

コメント

コンデジは(

ファインダーを見ながら撮れないのときれいにぼけないので好きではないのですが、ランカウイに行くときにカミさん用にFujiのF10を買ってから、思った以上によく写るため食べ物写真を本格的に撮るようになりました。
ココの写真を見ると、進化が著しいのがわかります。特にぼけが柔らかくてキレイなのがいいですね。(すみません。春+の方に間違って投稿してしまいました)
  1. 2009/04/01(水) 06:19:27 |
  2. URL |
  3. tobi911 #-
  4. [ 編集]

*tobiさん。

私も、一眼ばかりなので、どうも思い通りの写真が撮れないイメージだったのですが
今回使ってみて、このコンデジならではの得意写真もあることに気づきました。
毎日気軽に持ち歩けるのもいいですよね。
もっとコンデジ使ってみようかと思います。
  1. 2009/04/01(水) 23:48:37 |
  2. URL |
  3. nao #DDUGuZdo
  4. [ 編集]

コンデジ全然使わなくなっちゃったな~(^_^;)
一眼のあの重みを感じるほうがワクワクするからね(笑)
今のコンデジの新製品なんて買っても
どこをいじったらどんな機能が働くとか
今ひとつ理解できないかもしれない(^^ゞ
  1. 2009/04/02(木) 21:12:00 |
  2. URL |
  3. Hide #-
  4. [ 編集]

*Hideちゃん。

それは一眼の楽しみを覚えたってことよねー^^
今のコンデジは、色々だろうけれど
私が今回使ったこのカメラは
多種の機能があるわりに、何も考えずに使いこなせるカメラでした。
結局取説読まなかったものー。
  1. 2009/04/03(金) 23:53:20 |
  2. URL |
  3. nao #DDUGuZdo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://panache.blog54.fc2.com/tb.php/461-84d4cfc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

my photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called most favorited. Make your own badge here.

FC2カウンター

blogpeople

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

B-PROMOTION

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

