tea for two


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

粒あん



年末に作った粒あん。

粒は、できるだけ残ったほうが好きなので
今回は、あんこを作る段階の最後、小豆が柔らかくなってお砂糖を溶かした後、
あずきと液を分け、液だけ煮詰める方法。
煮詰まって、ゆるめのこしあんみたいな状態になったところに
小豆をもどし、出来るだけつぶさないよう、優しく炊き上げました。

生クリームと共に栗きんとんに添えたり、お汁粉にしたりと活躍中。
1番好きなのは、写真のように白玉に合わせた食べ方。

今年も美味しいものを楽しく作っていけたらと思ってます。
太らない程度に^^
(クリスマス前くらいから食べすぎで、大変なことに!
ヘルシーなおせち料理と林檎で調整中です。おやつも食べてるけど)
  1. 2009/01/02(金) 15:49|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<栗きんとん | ホーム | 我が家のお雑煮>>

コメント

私も粒あんが好きです^^
味見をしながら ことこと煮詰めて行くのって 幸せ感じる作業ですよね。
私は今年も 実家から出来上がった餡をもらってきました^^
もっぱらぜんざいにして食べていましたが、
生クリームと一緒に栗きんとんに添えていただくのって~。
考えただけでも美味しそうで 今直ぐ食べたくなります(笑) 
やってみようっと。
そして、餡ときな粉を一緒にって言うのも、私的には新しいです^^
今年も 美味しいこと、楽しい事がたくさんの 素敵な一年でありますように。
よろしくね~。
  1. 2009/01/02(金) 16:42:08 |
  2. URL |
  3. aco #UhLQsfKU
  4. [ 編集]

白玉と粒あん、最高の組み合わせですね!
僕も大好きです。
イクラが乗った豪華なお雑煮にも驚きましたが...
これだけ美味しいものを食べ続けて、太らないのはたいへんでしょう。
今年も美味しく楽しい年にしたいですね。
  1. 2009/01/02(金) 22:58:53 |
  2. URL |
  3. tobi911 #-
  4. [ 編集]

*tobiさん。

白玉と粒あん、それぞれの美味しさを味わえる組み合わせですよねー^^
あー、今日も食べたくなりました。
昨日の夕食は控えめにしたので、今日はお腹がすいて
目が覚めちゃいました(笑)健康的!
今年もどうぞ楽しく飲み(これも大事)食いしましょうね♪
  1. 2009/01/03(土) 08:17:32 |
  2. URL |
  3. nao #DDUGuZdo
  4. [ 編集]

*acoさん。

朝、寝ぼけてたのか返信してませんでしたー。ごめんね。
実家からのあんこ、いいなー。
そしてお餅も!つきたてお餅、美味しそうだった!
暮れからお正月にかけて、色々忙しかったでしょうね。
そろそろのんびりモードに入りましたか?
お疲れさまでした^^

今年も色々と楽しいこと、美味しいこと、そしてもちろんカメラ散歩もしましょうねー。
よろしくお願いします♪
  1. 2009/01/03(土) 13:19:06 |
  2. URL |
  3. nao #DDUGuZdo
  4. [ 編集]

やっぱ白玉はいいなぁ

うまそう!
でも、正月は食ってばかりの毎日で体重が・・

きな粉の色を見ると、これも良い物なんじゃなーい?
  1. 2009/01/06(火) 01:25:14 |
  2. URL |
  3. manbow #mA3SaVTA
  4. [ 編集]

*manちゃん。

うん、うん、私も食べてばかりだったので
やっと仕事が始まって、ちょっとほっとしてます^^
このきな粉ね、深煎りで香りのいいものです。
色で分かるなんて~。あ、でも確かにちょっと深い色かな?すごい^^
  1. 2009/01/07(水) 20:51:01 |
  2. URL |
  3. nao #DDUGuZdo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://panache.blog54.fc2.com/tb.php/406-55a87417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

my photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called most favorited. Make your own badge here.

FC2カウンター

blogpeople

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

B-PROMOTION

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

