tea for two


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

抹茶蒸しパン

steamed cake; green tea & adzuki beans

抹茶蒸しパンのレシピを探していて、こちらのHPにたどり着きました。

蒸しパンを作るのに、牛乳や卵が必ず必要なわけじゃないのねー、と目から鱗。
今回は、牛乳も卵も入れないレシピで作ってみました。

その結果、抹茶味が濃く感じられます!美味しい~。
カロリーも控えめになるし、いいぞ、いいぞ♪
しばらく、蒸しパンにはまりそうです。
(簡単に作れるし)

あー、でも火が弱かったのかなー。
蒸しパンの上がかぱっと割れてないのが残念。



楽しみにしていた「犬とオオカミの時間」、とうとう終わっちゃいました。
イ・ジュンギ目当てで見始めたのだけれど、
だんだんとマオ役の「チェ・ジェソン」に感情移入。
生き方も(悪役なのだろうけれど)存在感も、圧倒的でした。
職場で見てる「パリの恋人」も、そろそろラストを迎えるし、次は何を見ようかなー。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/05/23(金) 20:39|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ニットカフェ | ホーム | もうコスモス>>

コメント

いいんでないの?

むしろ、割れてないのがうまそーなんだけど(笑)

ああ、100個くらい食いたい。
  1. 2008/05/24(土) 00:58:10 |
  2. URL |
  3. manbow #mA3SaVTA
  4. [ 編集]

ああどうして、わたしはnaoちゃんのご近所さんじゃないんだろう
(もらうつもりか??)

関係ないけど、前のHNだと「りん」とか「ちゃん」とか
何となく呼びづらかったんだけど、なおちゃんって呼べば
問題ないのねっ!

そしてこの時間にこのブログを見るのはとっても危険なんだけど
最近やせてきている私は、ちょっと気が大きくなっているの。
その反動が来るかしら?
  1. 2008/05/24(土) 03:04:20 |
  2. URL |
  3. ひよこ #AjDN0rRk
  4. [ 編集]

*manちゃん。

ありがとうー。
うくく、manちゃんが100個も食べてくれたら、私、
蒸しパン研究に没頭したいです(笑)

*ひよちゃん。

うん、うん、近かったら、「もうダイエットの邪魔になるから持って来ないでー」って言われるまで
持って行っちゃうと思います(笑)
やせてくると、私も自分に甘くなっちゃったりします。
気をつけてねー!!!
でもやせてきてるなんて羨ましいなー。
  1. 2008/05/24(土) 23:32:17 |
  2. URL |
  3. nao #DDUGuZdo
  4. [ 編集]

つるっと丸くてかわいい蒸しパンですね~♪
卵や牛乳を入れるのより、抹茶の色があざやかに
とてもきれいに出ているような気がします。
おいしそう~。
  1. 2008/05/25(日) 08:28:40 |
  2. URL |
  3. くま☆ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

*くま☆さん。

はい。濃い味、濃い色でした。
牛乳入りだとやはり優しい味なのかな。
今度はそれも作ってみたいです。
今日は、チョコチップ&ココアで作ってみました。
簡単で美味しくて、蒸しパンっていいですねー。
  1. 2008/05/25(日) 22:27:37 |
  2. URL |
  3. nao #DDUGuZdo
  4. [ 編集]

抹茶の蒸パン美味しそうですね~。
naoさんが撮るとさらに
美味しく写ってしまうから不思議です。
緑茶で一息いれたいですね。
  1. 2008/05/26(月) 06:44:20 |
  2. URL |
  3. ポロ #-
  4. [ 編集]

*ポロさん。

そうなんです!日本茶と合う蒸しパンでした^^
「見た目より美味しそうに写れー」って祈りながら撮ってたんですよ。
蒸しパンって、簡単に作ることが出来るので、これから定番になりそうです。

  1. 2008/05/26(月) 13:28:25 |
  2. URL |
  3. nao #DDUGuZdo
  4. [ 編集]

私は抹茶が苦手だから

こっちは遠慮しとく。
・・・・・あ。私にくれるとは言ってないか(^^ゞ
  1. 2008/05/27(火) 21:50:53 |
  2. URL |
  3. Hide #-
  4. [ 編集]

*Hideちゃん。

あははー。じゃあ、いつか食べてもらうときには
抹茶以外にします!
  1. 2008/05/28(水) 18:55:11 |
  2. URL |
  3. nao #DDUGuZdo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://panache.blog54.fc2.com/tb.php/306-320c6b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

my photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called most favorited. Make your own badge here.

FC2カウンター

blogpeople

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

B-PROMOTION

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

