tea for two

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

遊喜庵「釜玉うどん」



b-promotionさんにて
うどんの試食をさせていただくことになりました。
通販うどん販売店『遊喜庵』の釜玉うどんです。

このうどん、『水沢うどん』ということですが....
『水沢うどん』って日本三大うどんのひとつだそうです。
讃岐や稲庭うどんは身近で食べる機会も多いですが
私にとっては初めて出会ううどんでもあります。
さて、どんなうどんなのでしょうか。

お店のサイトを覗いてみると.....
どうやら麺、ダシ、具に相当こだわったていて
同梱されていた釜玉用の卵は餌にもこだわった濃厚な新鮮卵というこだわりようです。
期待はたかまります...。さて.....。

送られてきたのは4人前。
麺が4玉、こだわり卵4個、そしてダシと七味のセットです。

作るのはほんとに簡単。
2リットルほどのお湯で麺を8分ほど湯でて
ダシと卵、そして好みで葱や七味をからめるだけ。
あっという間に出来上がり。



うどん店で食べるのと同じような本格的な釜玉が
自宅で簡単に食べられるということにまずはハナマルです。

そして試食....

麺はこしがあり、卵もこだわっているだけあり美味しいです。
ただ、個人的な好みではありますが
こだわりのダシの醤油味というか塩辛い味が濃すぎて
ダシ本来の風味が感じられないように感じました。
せっかくのこだわり卵もだしの味が濃すぎて影が薄く感じられ
卵本来の味わいも消されたようで少し残念です。
もちろん、この濃さは『水沢の味』で関東風な正統派な味なのではないか。と
思いますので好みの問題ですが。
濃いめの味が苦手な人はダシは半分だけにすればいいのかもしれません。

食べ終わっての正直な感想として.....
まず、値段が4食セットで2480円で送料別だということですが
本格的なおいしい讃岐や稲庭うどんを食べられる地域の人が
たびたび買おうと思う値段ではないと感じます。
こだわりの卵も濃いダシと混ぜてしまうと魅力も味も半減。
最近食べた但熊の卵のほうが正直美味しく感じました。

ただ、遠く離れた場所で本格的な
関東的な濃い味のうどんが簡単にいただけるというのは得点高いかも。
関東味のうどん店って探してもなかなかなかったりするのですよね。

因みに今ならキャンペーン中で1680円で送料込みで買えるそうです。
さらに、プレゼントキャンペーンもやっているようです。
試してみるには今がチャンスですね。

キャンペーンバナー

水沢うどん 遊喜庵「釜玉うどん」試食モニター募集

  1. 2008/05/15(木) 22:56|
  2. b-promotion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<キャラメルマフィン | ホーム | 苺の焼きタルト>>

コメント

水沢うどんって、近くなので何回か食べたことがあるのですが、
日本三大うどんとは知りませんでした(笑)
ここのお店は行ったことないですけど、
おっきな看板は(ネット販売してるおおもとの方の店の)
よく見かけます。

水沢うどんのイメージって、私の中では、
ざるうどんで、ゴマだれ、なんですけど、
お店によって、いろいろ工夫してて、
いろんなところがあるみたいです。
釜玉が食べられるところもあるんですね~。
びっくりしました~。
いろんなのがあるんだなぁ!
味が濃かったのはちょっと残念でしたね。
この地域って、わりと味が濃いめかもしれません‥。
  1. 2008/05/17(土) 10:03:28 |
  2. URL |
  3. くま☆ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

濃い?

うどんの通販はちょっと難しいかもしんないね。
価格的にも、出来たて感も。

そばも好きだけど、実はうどんも大好きで、特に固めの
腰のあるうどんで、薄い上品なダシ汁なら最高だね。
四国に行ってうどん三昧したいなぁ。

naoさんは、そっちに住むようになって自分でも知らぬうちに
薄味に慣れてきたってことない?
私はもともと薄味のものが好きだけど、そちらはさらに味が
薄い感じするからねぇ。

  1. 2008/05/18(日) 01:53:43 |
  2. URL |
  3. manbow #mA3SaVTA
  4. [ 編集]

*くま☆さん。

ごまだれ~!!!この麺に合いそうです。
食べてみたいなー。
うどんって、色んな食べ方が出来ていいですよねー。
この機会に、家のご飯にもうどんをもっと取り入れたくなりました。
釜たまなんて、簡単ですしね^^

*manちゃん。

うん、うん、自分で作るものは、相変わらず濃い関東味だけれど、
自分でも「しょっぱいなー」と思うようになってしまいました。
でも食べたい味なので、作るのだけれど。
薄味ベースに変わってきてるのでしょうね。
固めのこしのあるうどん、いいですね、私も大好き!
  1. 2008/05/18(日) 22:38:46 |
  2. URL |
  3. nao #DDUGuZdo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://panache.blog54.fc2.com/tb.php/303-c3eab6c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

my photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called most favorited. Make your own badge here.

FC2カウンター

blogpeople

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

B-PROMOTION

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

