tea for two


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ハッセルブラッド



NikonF3というフィルムカメラを使い始めて、
フィルムの表現力に魅せられ、今度は中判カメラを使ってみたくなりました。
友人に相談したりしながら、手に入れたのがこちら。
ハッセルブラッドというカメラです。

ファイダーを覗くと、クリアーで立体感のある風景が広がって
「いい写真撮れそう」と思わせてくれちゃう嬉しい「はっちゃん」なのです。



家にあった、クローズアップフィルターと、偶然にもサイズが一緒だったので
早速、近づいて撮ってます。
露出計がついてないので、まず露出を計って、
絞りとシャッタースピードを決めて、それから「かしゃん」
一枚一枚ゆっくりと、カメラとの幸せな時間を楽しんでます。





テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2008/03/15(土) 20:21|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<サントリー紫いものお酒「Imo Imo」 | ホーム | シルバータイム>>

コメント

カッコいい!

いや~、ホントすごいわ。
naoちゃんの撮る写真は何て言うか
ぼかし方とかアングルとか全体のバランスが
私には絶対マネ出来そうにない雰囲気を醸し出してるから
いつもワクワクしながら見入っちゃうよ。

あ。そうそう。
今日はカメラ屋さんでちょっと下見して来たよ。
近々念願の一眼を買う予定(^^)
  1. 2008/03/15(土) 23:09:51 |
  2. URL |
  3. Hide #-
  4. [ 編集]

「はっちゃん」かぁ。

私から言わせてもらうと、このカメラを
構えてる時点で、もう相当にカッコイイよ。

でも、はっちゃんなんだね(笑)
  1. 2008/03/16(日) 01:47:44 |
  2. URL |
  3. manbow #mA3SaVTA
  4. [ 編集]

「はっちゃん」なんだ~(笑
可愛い名前ですね。
そして 素敵なはっちゃんのポートレイト^^
はっちゃんは また新しい、素晴らしい世界を見せてくれるのですね~。
一枚一枚丁寧に撮るなおちゃんには 最高のパートナーでしょうか。
F3がキューピット役で 出会うべくして出会ったカメラかもしれませんね~♪
これからも素晴らしいお写真 たくさん見せてください。

  1. 2008/03/16(日) 11:54:28 |
  2. URL |
  3. aco #UhLQsfKU
  4. [ 編集]

来年のカレンダーが、今から楽しみですっ!←もう貰う気でいる。
  1. 2008/03/16(日) 13:43:19 |
  2. URL |
  3. みほ@小山だより #5n1ofFl6
  4. [ 編集]

こんばんは
またまたこのカメラで
素敵な写真が見れそうですね。
楽しみです・・・期待しています。
  1. 2008/03/16(日) 20:05:10 |
  2. URL |
  3. ポロ #-
  4. [ 編集]

はっちゃんといっちゃうnaoさんが素敵です☆
素敵なパートナーシップになりそうですね。
おめでとうございます!
  1. 2008/03/16(日) 21:23:20 |
  2. URL |
  3. Taro416 #ykn2WFBY
  4. [ 編集]

すごいです、この雰囲気・・・naoさんワールドなんだろうなぁぁ。
ますます広がる表現というか、写真の世界というか、本当に楽しみにしています。

はっちゃん・・・白黒八割れのアイドルにゃんこが、その名前じゃなかったら
うちの八割れミックがはっちゃんでした^^。えへ☆
  1. 2008/03/16(日) 21:44:50 |
  2. URL |
  3. poco #UjVi32BU
  4. [ 編集]

*Hideちゃん。

おぉ。いよいよ一眼なのねー。
マクロレンズか、ある程度寄れる単焦点が、食べ物撮りには最適だと思います。
ある程度ぼけてくれてこその一眼だと私は思ってるので。
でも、北海道の風景も撮りたいところだし、広角も欲しいなぁなどと、きっとHideちゃんもレンズ沼にはまることでしょう(笑)楽しみにしてます!

*manちゃん。

ハッセルだと、もうはっちゃんとしか考えられず(笑)
覗き込んで撮るので、猫背傾向がさらに強まりそうで
ちょっと不安です。
しかも、二重あごとか気になるし!!!

*acoさん。

うん、うん、はっちゃん^^
何故かF3の名前は思いつかずなのだけれど。
acoさんのF3は、名前ついてますか?
まだまだ使い始めたばかりで、どんな写真が撮れるのか、
どんな被写体が得意なのかもわからないのですが
撮る行為そのものは、とっても楽しいカメラなのは確かですよー。ぜひぜひ!

*みほさん。

わぁい。そう言っていただくと、とても嬉しい。
またカレンダー、もらってくださいませ。
喜んで作っちゃいます。

*ポロさん。

きゃー、ありがとうございます。
まだまだ露出の決め方も曖昧で
使いこなせてないのですが、すてきなカメラ、使いこなせるようがんばります!

*Taroさん。

えへへ。ありがとうございます。
宝のもち腐れにならないよう、使いこんでいきたいと思いまする。
今日は思い切って、7本もフィルムを買ってきました!
これからもご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いしますねー。

*pocoさん。

F3はかしこくって、手ぶれさえしなければ
ほとんどの写真が成功でしたが、
さすがに、こちらは、そうはいかず、
しばらくお勉強となりそうです。
(でもとても楽しいのです!)
はっちゃん^^そうだったんですねー。
でもやっぱりミックには、ミックが似合います。
  1. 2008/03/17(月) 01:08:50 |
  2. URL |
  3. nao #DDUGuZdo
  4. [ 編集]

うふふ。楽しそうですねー。

F3は、にこちゃんです(笑
でも、そーするとD80もニコンだし、、
D80は、はっちゃんか??(笑
名前付けてあげると より愛着もわきますね。
家族だもんねー。^^
私もいつか、大きいはっちゃんを。。。うむむ。
また色々教えてねー。
  1. 2008/03/17(月) 01:20:25 |
  2. URL |
  3. aco #UhLQsfKU
  4. [ 編集]

*acoさん。

うん、うん、大きいはっちゃんも、二眼もぜひぜひ。
あっちゃんに似合うと思います。
今度、覗いてみてねー。
  1. 2008/03/18(火) 01:25:39 |
  2. URL |
  3. nao #DDUGuZdo
  4. [ 編集]

はっちゃん

はっちゃんは、大きいけど可愛い!
naoさんの写真を見て、
久しぶりにハッセルで桜を撮りたくなりました。
  1. 2008/03/21(金) 22:17:07 |
  2. URL |
  3. tobi911 #-
  4. [ 編集]

*tobiさん。

はい、可愛いですよね。
重いけど、持ち歩きたいカメラです。
ハッセルで桜、いいですね。
桜を撮るのは苦手なのですが、今年は違った写真を撮れるかな。撮れたらいいなと思ってます。
tobiさんの写真、楽しみにしてます。
そちらのほうが、桜が咲くのは早いのかな。
  1. 2008/03/22(土) 19:41:59 |
  2. URL |
  3. nao #DDUGuZdo
  4. [ 編集]

静岡も東京と同時に開花宣言されましたが、僕が住んでいるところはまだ蕾です。”桜ヶ丘”という場所なので、桜が多いんですよ。咲くのが楽しみですが、桜って難しい...微妙な色も、散りゆく儚さを捉えるのもね。梅の清楚で潔い姿とは異なる、日本人の死生観にも通じる美しい心をいつか移し撮りたいと思っています。
  1. 2008/03/22(土) 22:14:23 |
  2. URL |
  3. tobi911 #-
  4. [ 編集]

*tobiさん。

こちらもまだ蕾です。桜は時期も短くて、だけどどうしてこんなにも心に響くのでしょうね。
小学生の時に見ていた桜も、いまだ思い出せます。
桜ヶ丘、いい名前!もうすぐ、街が優しい春色に染まるのですね。
お互いいつか、自分のおもう桜を撮れますように!
  1. 2008/03/23(日) 19:08:48 |
  2. URL |
  3. nao #DDUGuZdo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://panache.blog54.fc2.com/tb.php/276-4bd6dd53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

my photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called most favorited. Make your own badge here.

FC2カウンター

blogpeople

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

B-PROMOTION

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

