tea for two


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ホンジュラス



ビジネス研修の後、講師の女性が「5分だけください」と
ホンジュラスという国に行った時の話をしてくれた。

宗教の影響か、シングルマザーがとても多いこと。
日本の犯罪と違って、「今日、明日食べるため」の犯罪がとても多いこと。

片足のないひとなどがとても多いこと。
・・・貨物列車の屋根などにのって、アメリカを目指すが
途中落ちてしまってのことだとか。病院で出会った義足を求める人に
「元気になったら何がしたいですか?」と彼女が質問したところ
「またアメリカを目指したい」と言ったそうです。

そして日本が好きな人が多いこと。
日本人とわかると、小さな子供がかけよってきて抱きついたそうです。
「日本人は橋を作ってくれた」と感謝しているのだそう。

そしてそんな状況でも笑顔がとても多いこと。
礼儀正しいこと。

色々なことが心に響いてきました。

また来週から丁寧に暮らそう。丁寧に人と向き合って仕事をしていこう。
ケセラセラ 後ろを振り向かないで笑顔で。


  1. 2008/01/19(土) 22:36|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<バナナケーキ | ホーム | rose>>

コメント

こんばんは。
僕もパキスタンで3ヶ月生活した経験があります。
ホンジュラスとは、また文化が違うと思いますが、
パキスタンの人々やそこでの生活を通して、上に書いてあることと同じような気持ちになりました。
ありがとうございます。
  1. 2008/01/19(土) 23:10:30 |
  2. URL |
  3. nuovo2003 #pSJ6Fihk
  4. [ 編集]

犯罪はいずれも良くはないんだけど「今日、明日食べるため」の
犯罪と「遊ぶ金、欲しさ」の犯罪では、わたしは同じ気持ちで
それは語れないね。
最近のニュースで怒れるのは、わがままの末の短絡的な犯罪が
目につくこと。刺したり盗ったりが、そんな手軽でどうすんだよ!
って感じかな。どっちの国が幸せだろうね。
  1. 2008/01/20(日) 02:29:39 |
  2. URL |
  3. manbow #mA3SaVTA
  4. [ 編集]

ホンジュラスというと
楽器に使われる
「ホンジュスマホガニー」という高級木の産地、
ということぐらいしか知りませんでした。

これからはギターを弾く度にこの話を思い出すでしょう。
  1. 2008/01/20(日) 15:45:48 |
  2. URL |
  3. ミヤビん #fWOydWb2
  4. [ 編集]

貧しくとも夢があること、
感謝の心を忘れないこと・・・。
失ってはいけない大事なことを教えてくれるお話しですね。

ここに記して下さってありがとうございます。
心に響くお話でした。
  1. 2008/01/20(日) 19:22:07 |
  2. URL |
  3. poco #wDpxM4zA
  4. [ 編集]

*nuovo2003さん。

読んでくださってありがとう。
すばらしい経験をされたのですね。
私も聞けてよかったです。

*manちゃん。

うん、うん、どちらも幸せな部分と不幸せな部分とあるよね。
日本は、幸せすぎて、だめになってしまってるのかな。私も反省しました。

*ミヤビんさん。

私なんて、ホンジャマカくらいしか知りませんでした・・・。
読んでくださってありがとう。

*pocoさん。

時々泣きそうになりながら、途切れながら話す彼女が忘れられそうもありません。
拙い文章を読んでくださってありがとう。



  1. 2008/01/20(日) 23:30:54 |
  2. URL |
  3. nao #DDUGuZdo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://panache.blog54.fc2.com/tb.php/268-9ffb09ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

my photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called most favorited. Make your own badge here.

FC2カウンター

blogpeople

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

B-PROMOTION

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

