tea for two


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

まつのはこんぶ



関西に越してきて、食べる機会が増えたのが「こんぶ」
頂き物に多いのです。
これは見た目、和菓子かとおもったのですが
あけてみたら、昆布。
錦戸という料亭の「まつのはこんぶ」というものでした。
すっぽんの出汁で煮た昆布に、山椒の風味も加わって、
その美味しさと言ったら!昆布ってこんなにおいしいんだぁと感動の品でした。

卵かけご飯に、このまつのはこんぶを乗っけて食べるのがお気に入りです^^
(関西風にお茶漬けというのも美味しそう!)
  1. 2007/08/02(木) 20:34|
  2. food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<豆かん | ホーム | 映画三昧>>

コメント

くぅー。おいしそう^^
山椒の風味、大好きです。
夏は冷たいお茶漬けもいいなぁ。食べたひ。
  1. 2007/08/02(木) 22:47:12 |
  2. URL |
  3. aco #-
  4. [ 編集]

これね、二袋頂いたので、一袋おすそ分け!と思ってみてみたら、何故か両方とも開封しちゃってるダメな私でした(苦笑)
山椒、いいですよね。
関西に来て、大好きな山椒味に出会うことが多いのも嬉しいことの一つなのです。
  1. 2007/08/03(金) 21:57:13 |
  2. URL |
  3. nao #DDUGuZdo
  4. [ 編集]

関西で昆布が旨いなんて初めて知ったなぁ。
卵かけごはんにまつのはこんぶって朝ごはんにしたいかも~。
こっちだと昆布は直接食べるよりもダシをとるという感覚かな。
子供の頃はよく近所の海岸で昆布を拾って遊んでたよ。
  1. 2007/08/03(金) 23:19:02 |
  2. URL |
  3. Hide #-
  4. [ 編集]

これ、梱包がすごいじゃん。
一体、なんだ? と思うよね。
こっちじゃ見たことないな、こういうのは。
まぁ、こういうのを頂けるお家柄でもないけど。

シンプルだけど深い味わい・・覚えておこう。
  1. 2007/08/04(土) 00:27:00 |
  2. URL |
  3. manbow #mA3SaVTA
  4. [ 編集]

*Hideちゃん。

うん、うん、私も昆布ってだし取るとか、
あとは子供の頃食べた「フジッコ」くらいかな(笑)
Hideちゃんは、そうかぁぁ、海で遊んでたのねー。
海無し県や、海から遠いところにばかり住んでるので
そういうの、羨ましいです。

*manちゃん。

うん、うん、シンプルだけど美味しいです。
びっくりしました(笑)
機会があったら是非!食べてみてください。
この和菓子かとだまされちゃうような包装を見つけたら是非。
(この写真撮ってるときは、和菓子だとだまされてた私)
  1. 2007/08/05(日) 00:54:38 |
  2. URL |
  3. nao #DDUGuZdo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://panache.blog54.fc2.com/tb.php/201-325521dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

my photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called most favorited. Make your own badge here.

FC2カウンター

blogpeople

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

B-PROMOTION

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

