tea for two


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

iPhone & momiji



iPhoneで撮るのも好きだけれど、iPhoneを撮るのも好き。
  1. 2010/01/31(日) 17:47|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近所のわん

iPhone 28/365
iPhone 28/365より

通勤途中のわんちゃん。

ビーグルには吠えられることが多いので、近づかなかったのですが
今日、なんとなく「おいでー」と手を出してみたら、
嬉しそうに走り寄ってくるじゃないですか。

むむー、可愛い。

「なんや、美味しいもの持ってないんかい」って感じのがっかり顔かな^^
また遊んでね。

  1. 2010/01/29(金) 00:48|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

camera! camera! camera!



お気に入りのiPhoneで、宝物のF3を撮った写真を
信頼してる5D&プラナー50で撮ってみた。

テーマ:iPhone - ジャンル:写真

  1. 2010/01/27(水) 19:20|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新抹茶道

iPhone 22/365 Matcha
iPhone 22/365より

今月もルピシア便りが届きました。
特集は「新抹茶道」
自由に楽しく抹茶を楽しむ話が色々と。

抹茶の点て方も、茶筅に拘らずにホイッパーや電動クリーマーを使う方法が載っていて
(今までまったく気づきませんでした!)
早速しまい込んでいた電動クリーマーで泡立て。

抹茶だけでなく、抹茶オレを泡立ててみたり、
ホットの豆乳を泡立てて、エスプレッソを注いでみたり。
お手軽だし、なかなか使えます。電動クリーマー。




テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/25(月) 13:13|
  2. tea
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プルマン&イギリスパン

iPhone 20/365 jam toast
iPhone 20/365より

今年二回目のパン焼きはイギリスパン&プルマン。
プルマン、しっとり柔らかで大好きなのです。
勿論、そのまま食べるのが一番!なのですが
薄めに切って、トーストも好き。バターとバナナ&いちごジャムで♪

→ more・・・

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/20(水) 21:20|
  2. homemade:bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベーグル

iPhone 13/365 bagel

iPhone 13/365

今頃やっと、パンの初焼き。
今年最初のパンは、ベーグルでした。

美味しいレーズンをたっぷり入れたベーグルと、
プレーンベーグルにトッピングだけしたものと。
一番好きなブルーポピーシード(右上)、
欲張ってたっぷりのせたせいか、ほかに比べて、なんだか濃厚なトッピング具合にw



  1. 2010/01/15(金) 22:41|
  2. homemade:bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

栗きんとん

iPhone 4/365
iPhone 4/365

おせち用に作った栗きんとん。
茶巾にして、ほかのおせちと並べたりもするのですが
勿論、「デザート」としても、いただきます。

去年同様、やっぱりこの型で洋風におめかし。
写真用に、お上品に生クリームをかけてますが、
実際食べるときは、あんこや濃厚バニラアイス、
きな粉や黒蜜も用意して、小さな和パフェでいただくのが楽しいし美味しい。

秋に作った栗の渋皮煮もこのお正月に大活躍。
和パフェに加えたり、黒豆と共に、ブランデー風味で楽しんだり。

今年の秋は、栗きんとん用に栗の甘煮も作っておきたい。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/11(月) 13:03|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コーヒー(iPhone365より)

iPhone 3/365 coffee
iPhone 3/365

コーヒー大好き。

毎日毎日何度もおかわりをするコーヒー。
小さな2カップ用のドリッパーを使い、香りを楽しむ意味もあって今までその都度淹れてきました。
使ってきたのはコーノ式。しかし、使えば使うほど出来る樹脂製ドリッパーのヒビから
とうとうコーヒーがしみ出すようになってしまい
今回、ドリッパーもサーバーも一新しました。

選んだ新しいドリッパーとサーバーはコーノ式と同じ円錐形ということでハリオ式です。
何度もおかわりできるように少し大きいサイズのものを選ぶことにしました。
さっそく元日から多めに淹れたコーヒーを毎日楽しんでいます。
コーノ式と同じ円錐形のドリッパーではありますが
コーヒーが落ちる速度はコーノ式より早く、豆を前より細めに挽いてます。
雑味の無いすっきりと美味しいコーヒーをいれられる印象です。
気に入ってます。





→ more・・・

テーマ:iPhone - ジャンル:写真

  1. 2010/01/10(日) 09:18|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あけましておめでとうございます

iPhone 1/365

昨年は皆様のおかげで、楽しい幸せな1年になりました。
ありがとうございました。


お雑煮は、今年もいつも通り、
鶏肉と大根、人参、里芋、ほうれん草、三つ葉、などなど
お餅は焼いてから、お雑煮の中で少し煮て柔らかくします。
そして小さな変化も。関西に来て、角餅が丸餅にかわり、鶏肉に鴨肉が加わりました。

毎年毎年、時を経て毎日の生活や習慣も少しずつ変わっていきます。
来年のお雑煮もまた何か変化しているかもしれないな。
どう進化させていこうかな......。そんなことを思いながら
ちょっと来年を思いワクワクしてそして昔を思い、お雑煮をいただきました。
写真を通じてこれからも生活や季節をみなさんと共に楽しんでいければ幸せです。

→ more・・・
  1. 2010/01/01(金) 20:28|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

my photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called most favorited. Make your own badge here.

FC2カウンター

blogpeople

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

B-PROMOTION

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

