tea for two


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

Jam屋さん始めました!



今年もアップルジュレを作りました。
林檎の種類や、色づき、などによって、毎回出来上がりの色合いがかわるのですが
今回は、美しく優しい赤い色に。
(これは紅玉で作りました)

最後、お砂糖を加えて煮詰めていくと、美しい色、透明感が出て来て
わくわくします。

小さめのジャム瓶につめてたら、ジャム屋さんの気分になってきました^^
調子に乗ってジャムのラベルも作って。

優しい味なので、パンに塗るならトーストしてないパンにたっぷりとかな。
私はそのまま食べるのが好きですが、
ジャムを作る時に、水分代わりに加えたり、ケーキの仕上がりにナパージュ代わりに塗ってみたりと
気軽に色々使えるかと思います。

また次の林檎が届いたら作ってみよう。今度はどんな色になるかな。




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/29(木) 13:23|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

簡単林檎パイ



今年最初に届いた林檎、紅玉を使ってシンプルパイ。
うすーく伸ばしたパイ生地の上に林檎(そしてお砂糖とバター)を乗せて
焼くだけ。
パイ生地も、軽くて砂糖控えめなので、
もたれることなく、あっというまに完食^^

ひときれ目はメープルシロップをかけてますが、
何もかけずに頂くと、パイ生地と、林檎の酸味と味わえて
それもまた美味しく、そしていくらでも食べられるので危険w

今日は、コーヒー豆の焙煎に挑戦。
ちょっと深煎りにしすぎたかなー、でもおやつと一緒に飲むには
ちょうどいい感じ。
部屋中コーヒーのいい香りが漂って、幸せなおやつ時間となりました。
こういうゆとりの時間を大切にしていきたいです。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/24(土) 19:30|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夕暮れコスモス



柔らかい黄色のコスモス、イエローキャンパスには
夕暮れが似合うと思うのです。

ということで夕暮れを待ってパチり。
今年はまばらにしか咲いてなくて残念。

→ more・・・
  1. 2009/10/21(水) 23:32|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

最近のジャム



赤ワインを入れたいちぢくジャム。
綺麗な赤にしたかったので、半量は皮ごと短時間火にかけ
クッキングカッターにかけたあと、皮をむいた実を入れて出来上がり。

→ more・・・

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/19(月) 21:56|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

栗の渋皮煮*3回目



3度目は、薄浅葱さんのレシピで、最後にお醤油&塩を加えました。
お砂糖は、きび砂糖3分の1くらいと、グラニュー糖で。
ほっこり優しいお味になりました。

今回は2Lサイズで。
このくらいが、家庭用にはいいかも。

同居人が「栗の皮むきは極めた!」と言ってるので、
来年からは、もっともっと気軽に作れそうです^^わーい♪


→ more・・・

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/15(木) 20:35|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

さつまいもタルトその2



今回は、予め、サツマイモの蜜煮を作り、
シンプルなアーモンド生地と焼きました。
焼き上がりにバター&はちみつをたっぷり塗って(これ、美味しい~!)
胡麻をふって出来上がり。

実家でもらってきたさつまいもが、まだまだ残ってますが
プレッシャーというより、次は何を作ろうかというわくわく感が大きい。
シンプルに甘煮で食べるのも大好きだけれど、
次はサツマイモクリームも作ってみたい。
白あん入りのクレームダマンド(津田陽子さんレシピ)のさつまいもタルトも気になる…。

あー、食欲の秋です。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/13(火) 21:57|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

栗の渋皮煮*2回目



渋皮煮、2回目です。
近所の信頼している青果店(美味しいものしか置いてないのです)でおおぶりの栗を見つけて。
利平栗!3Lサイズです。大きいです。

今回はグラニュー糖ですっきりした甘さに。
仕上げにブランデーで香り付け。



→ more・・・

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/10(土) 23:57|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スイートポテトタルト



家にさつまいもが沢山あるので、
スイートポテトタルト。
生姜とシナモンを効かせたチャイのような生地が、癖になる美味しさです。

→ more・・・

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/09(金) 19:28|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハッセルブラッドでコスモス


hasselblad

今年もコスモスが咲き始めました。
そしてやっぱり今年も、コスモスを撮るのは楽しい。
→ more・・・

テーマ:HASSELBLAD - ジャンル:写真

  1. 2009/10/06(火) 23:28|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ずっとずっと



シルバーウィークはクッキーに会ってきました。
家族に愛されて暮らしてるおかげで、この笑顔^^

やっぱりクッキーとの散歩は楽しい。
写真を撮ったり、座ってのんびりしたり、走ってみたり。
落ち着いて来たし(やっと!)顔もちょっと白くなったけど
まだまだ長生きしてね。

→ more・・・
  1. 2009/10/03(土) 22:46|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

栗の渋皮煮



実家で拾って来た栗で、今年は渋皮煮に初挑戦。

渋皮に傷をつけないよう、鬼皮を剥く作業がとにかく大変だったけれど
出来上がりの美味しさで、そんなことも忘れるくらい!

今回はきび砂糖で作ったので、深みのある色、甘さになりました。
ちょっと天津甘栗っぽい感じ。
次回はあっさりグラニュー糖で仕上げる?
ブランデーも入れてみる?
と、あれだけ大変だったというのに、また作るつもりでいます。
美味しい~。

  1. 2009/10/01(木) 20:33|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

my photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called most favorited. Make your own badge here.

FC2カウンター

blogpeople

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

B-PROMOTION

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

