tea for two


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

栗きんとん食べ比べ

20090929212150


先日、恵那に泊まって、一度やってみたかった「栗きんとん食べ比べ」を。

関西で手に入るのは「すや」の栗きんとん。
他も美味しいんだろうなと気になってたのです。

「すや」の他に、「恵那川上屋」と「川上屋」のものを買って来て
いざ、食べ比べ♪

どれもとても美味しいのですが、
きめ細かさや、甘さ、しっとり感が違ってました。
私は甘さ控えめで、しっとりしすぎない、「川上屋」が特に好き。

まだこの近辺、美味しい栗きんとんがあるらしいので
次回は、また違うお店も食べ比べしてみたい!です。



  1. 2009/09/29(火) 21:54|
  2. food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

yamaguchi trip その4 てしま旅館朝食編



sousouのランチョンマットに迎えられて、朝食。

→ more・・・

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2009/09/15(火) 23:51|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

yamaguchi trip その3 てしま旅館お夕食編

  

楽しみにしていた、旅館の夕食。
まずは食前酒から始まり、美しくフォトジェニックなトマトのゼリー(枝豆入り)


→ more・・・
  1. 2009/09/14(月) 00:53|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

yamaguchi trip その2 てしま旅館

山口旅行を決めたのは、友人のflickrサイトで見た、この旅館の写真でした。

てしま旅館は、SOU・SOUのインテリアデザイナー辻村久信さんの手によりリニューアルされたとのことで、
至る所にSOU・SOUグッズが。


おもてなしのお茶セットも、お手拭きやらコースターやら可愛らしくて♡
オリジナルシフォンは、もちもちしっとりで、卵の風味豊でした。



→ more・・・
  1. 2009/09/12(土) 15:26|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

篠山カフェ



今日のカフェ、縁側に座らせてもらいました。

お店の方から「大丈夫?暑かったらいつでもお席を移ってくださいね」と
声をかけていただいたけれど、風が気持ちよくて、のんびり。

ちなみに、右下にちょこっと写ってますが、この机、
ガラスの器がはめこんであって、その中にメダカ&浮き草が。


→ more・・・
  1. 2009/09/06(日) 23:59|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

召し上がれ!



これを食べたら、あなたもbokehの虜に???

→ more・・・
  1. 2009/09/04(金) 23:36|
  2. 奈良
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ナツコイ



ルピシアの夏限定茶「ナツコイ」

レモンをぎゅっと搾ったような果汁感あふれる香りを紅茶にブレンドした夏限定茶。



なんだかいまどきの名前だなーと思ったけれど、
嫌みのない爽やかな香りで美味しい。
この夏、水だしアイスティーで楽しみました。

ハツコイ(こちらは、レモングラス&緑茶ベース)と共に、
夏の定番になりそうです。



  1. 2009/09/03(木) 23:42|
  2. tea
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅干し



今年は梅干し作りに挑戦しました。
大粒の南高梅を使ったおかげか、柔らかくて肉厚の仕上がりに大満足。
半年ほど寝かせると、とっても美味しくなるそうなので
それまで我慢我慢。

今もとても美味しいんだけどなー。なんていうか、香り高くフルーティーです。

来年はもっと沢山作ってみよう。
(でないと、試食できないー)
  1. 2009/09/02(水) 21:18|
  2. homemade:その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

my photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called most favorited. Make your own badge here.

FC2カウンター

blogpeople

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

B-PROMOTION

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

