tea for two


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告



梅が届きました。
今年は梅干しを作るため、完熟梅。
去年頂いて、とても美味しかった梅味噌も作ってみようと思っています。

部屋中甘いいい香り。
  1. 2009/06/25(木) 20:23|
  2. food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もクレープ



Canon5D/Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

昨日の残りのクレープ生地で、お食事クレープ。
今日は卵、ジャガイモ、ほうれん草、ツナ。

その後、バターとシナモン林檎ジャムのデザートクレープ。

…そして、おやつにバターだけのシンプルクレープ。
(食べ過ぎ)


今回のクレープは生地が主役なので、トッピング控えめで
美味しく頂きました。




  1. 2009/06/23(火) 00:46|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わらびまんじゅう




100%の本わらび粉を使っての黒いわらび餅は、
風味があり、食感やねばりが違っていて美味。
(普通は本わらび餅粉、とあっても、わらび粉以外の澱粉も入ってることが多いそうです)

今回はあんこを入れての、わらびまんじゅうにしてしまったけれど
次回は素直に、わらび餅ときなこだけで頂いてみよう。
それが1番美味しい味わい方な気がしました。
(あんこが入ってると量食べられないし)



→ more・・・
  1. 2009/06/21(日) 19:45|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

にんじんケーキ



徳永久美子さんの「パンとお菓子の本 ESSE」から
にんじんケーキ。

全粒粉、アーモンドパウダー入りのこのケーキ、
しっとりしていて、とても美味しかったです。
ラム酒につけたふんわり柔らかいレーズンも美味。
子供の頃はレーズン嫌いだったのになー。

嫌いと言えば、あんみつに入ってる赤エンドウ豆も、子供の頃苦手でしたが、
今は、あんみつよりも豆かん(赤エンドウ豆と、寒天だけのおやつ)が大好き。
関西は、関東ほど手軽に手に入らないので残念。




  1. 2009/06/20(土) 23:30|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ありがとうございます


Canon5D/Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

今年も会社の近くのご近所さんから
庭で穫れたというプラムをたっぷり頂きました。

よく熟れて甘いのも、まだ酸っぱいのもどちらも美味しくって。
ジャムにしようかなーなんて思ってたのに
食べ過ぎちゃって、もう手遅れ^^

余宮隆さんのカフェオレボウル、いつかこんな風に使いたかったのです。
イメージはミニトマトやいちごだったけど、プラムもよく合ってくれました。


  1. 2009/06/19(金) 23:13|
  2. food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田舎パン


Canon5D/PlanarT*1.4/50


家から歩いて行ける場所にあるパン屋さん…
歩いて10分以内に4件。
もう少し歩いたところに、あと5件…いや、7件はあるかしら。
な、パン屋激戦区の中で、私が1番好きなパン屋さんのパンがこちら。

手ごね、天然酵母、釜焼きパンらしい
食感、焼き色、味なのです。

いつか、ガスオーブンが欲しいなー。
  1. 2009/06/13(土) 23:53|
  2. food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まだまだ飽きずに


Canon5D/Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

久しぶりに新しいレンズを買いました。
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 です。

→ more・・・
  1. 2009/06/12(金) 23:53|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだまだビヨウヤナギ



まだまだビヨウヤナギ撮ってます。
背景の緑&赤のぼけは…


→ more・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/06/11(木) 21:49|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

orzo



今年も行ってきました。
ルピシアのダージリンフェスティバル。
そして買って来たのは、またもダージリン以外のお茶。

今回は、オルゾという、イタリアの麦茶。
カフェインレス、食物繊維も豊富なんですって。

味は、麦茶を濃厚にした感じ。
水出しでは勿論、牛乳出しもありなのです。
ほうじ茶ミルクを濃厚にしたような風味。でも嫌みがなくて
体調にかかわらず、毎日ごくごく飲めそう。




  1. 2009/06/09(火) 20:25|
  2. tea
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラ



しみや傷のないバラは、もちろん綺麗だけれど、
ちょっと茶色いシミもある、こんなバラも美しいと思う。

あなたの今の辛さも、いつかそんな風に思えますよう。なりますように。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/06/08(月) 22:42|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まっちんの1日喫茶



またまたpさんに情報を頂いて、「まっちんの1日喫茶」に行って参りました。
美味しいわらび餅のお店、ということは、雑誌等で見ていたのですが
あー、もう、想像以上でした。

と言っても、お店のオープン11時から、1時間も経ってない時間に着いたのに
お持ち帰り用わらび餅は完売。
なので、食べたのは「わらびまんじゅう」と「くるみ入りわらびまんじゅう」

甘過ぎないこしあんを、わらび餅で包んだわらびまんじゅうも、
たっぷりのクルミ(このクルミがまた、よい食感で美味しい)入りのわらびまんじゅうも
美味しくって大満足。
このきな粉がまた香ばしくて深みがあるのです。

添えられてたteteriaのひめ蕎麦茶も美味しかったし、器やトレイも美しく使いやすくて
行き届いた一品って気持ちがよくて幸せ。
こういう仕事がしたいものです。

この日は個展の最中で購入出来なかったけれど
teteriaのお茶も、気になりました。

ごちそうさまでした。
pさん、今回もありがとうございました。


和菓子工房まっちん
  1. 2009/06/07(日) 22:25|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだまだビヨウヤナギ



まだまだ撮ってるビヨウヤナギ。
この日はcanon30Dとタムロン90ミリで。
5Dはフルサイズですが、30DはAPS、
つまり5Dより寄れるのです。
なので勿論寄ってます。

  1. 2009/06/06(土) 23:43|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ゆっくり発酵スコーン



ゆっくり発酵スコーン、3日寝かせて焼きました。
ベーキングパウダーでなく、ドライイーストで焼くスコーン、
入っている粗挽きの全粒粉の食感が嬉しい。

徳永久美子さんの「パンとお菓子の本」も全粒粉入りで美味しかったし
スコーンに粗挽き全粒粉、我が家の定番決定です。

手前はプレーン、奥は粗挽き珈琲豆&くるみ。






→ more・・・
  1. 2009/06/06(土) 01:41|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビヨウヤナギ



ビヨウヤナギの季節です。
この花(というよりこの花の蕊マクロを撮るのが)、とても好きで
この時期、写真を撮りたくて、そわそわしてしまいます。

→ more・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/06/04(木) 00:00|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

天然アルカリイオン水「温泉水99」その2

20090517-IMG_3397

天然アルカリイオン水「温泉水99」を飲み始めて2週間がたちました。

最初に飲んだ感想は、とにかく飲みやすい!
もともと水はよく飲む方ですが、常温でも抵抗なくごくごく飲めます。甘いです。

今回、この「温泉水99」は
私の水に対する意識を変えてくれるものとなりました。

普通にミネラルウォーターやアルカリイオン水を購入して利用はしていても
「水の違い」ということをそれ程意識したことはありません。

コーヒー豆や茶葉、お米はネットで取り寄せたりこだわっても
実は水に関してはその違いをそれほど意識せずあらゆる水を
スーパーなどで購入して利用してきました。

でも、違いました。 → more・・・
  1. 2009/06/03(水) 23:58|
  2. b-promotion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラ散歩



5Dを購入するときには、その重さで躊躇してたはずなのに
今はというと、この通り。
F3と共にカメラ2台ぶらさげて散歩してます(笑)

  1. 2009/06/02(火) 23:19|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

my photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called most favorited. Make your own badge here.

FC2カウンター

blogpeople

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

B-PROMOTION

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

