tea for two


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

小豆島旅行5 島宿真里2



島宿真里の夕食(見づらくてごめんなさい)
海の幸と、宿のご主人のお母様が近くで育てた新鮮な野菜がたっぷり。
島で丁寧に作られたお醤油&もろみ(これは山葵やらで更に美味しくアレンジされてました)
で味わう野菜が嬉しかったです。

食前酒「島みかん酒」は、白ワイン、島みかん(果汁かな)、生姜などが入っていて
とても美味しかった。生姜入り、家でも真似してみよう。


→ more・・・
  1. 2009/02/25(水) 01:01|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

抹茶大納言パン



クオカの鹿の子大納言を巻き込んだパン、
ほんのり甘くてお気に入りです。

→ more・・・
  1. 2009/02/24(火) 00:08|
  2. homemade:bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小豆島旅行4 島宿真里



小豆島で1番楽しみにしていたのは、実はお宿。
島宿 真里

この写真は部屋の冷蔵庫に入っていた、お水とハーブティー(レモンバームでした)。
これ、嬉しいことにサービスなのです。
ペットボトルのミネラルウォーターが用意されてることはありますが
素敵な瓶に、水だけでなく、手づくりのハーブティーまで。
ホテルでなく、小さな宿ならではの気遣いだなー、と。
これだけでテンションあがっちゃいました。



→ more・・・
  1. 2009/02/18(水) 22:34|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

小豆島旅行3



オランダパンケーキのあと、宿のチェックインまで
少し時間があったので、「小豆島オリーブ公園」に寄りました。

白いギリシャ風車、青空バックもいいでしょうけれど
曇り空バックが撮れて嬉しい~。

どなたかのブログで、この風車の写真を見たことが、
小豆島に行くきっかけとなりました。
風車らぶ、なのです(笑)

→ more・・・
  1. 2009/02/16(月) 22:28|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バレンタインブレッド



バレンタイン。あまり重いチョコレートの気分ではなかったのと
(ここのところ食べ過ぎ)
お菓子よりパンの方が喜んでくれるので
チョコレート入りのパンを焼きました。
細かく削ったチョコレートと、クルミを巻き込んだパン。

バレンタインらしく大きな成形にしたけれど↓(アイシングだめだめですが)
20090214-3278046691_3124c72a4b_o-2
食べようとちぎってみたら、なんとハート形に♪
偶然ですが、バレンタインらしいラブリーなパンになりました。わーい。
  1. 2009/02/14(土) 22:58|
  2. homemade:bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小豆島旅行2



小豆島について、まず向かったのがこちら。
Dutch Cafe Cupid & Cotton はオランダ人のご主人と、その奥さま(日本人)のカフェ。

オランダのパンケーキ(日本で2カ所でしか食べられないんですって)を
食べることが出来ます。

→ more・・・
  1. 2009/02/14(土) 00:14|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小豆島旅行1



連休がとれたので、小豆島に行ってきました。
写真は姫路から小豆島に向かうフェリーでの写真。

→ more・・・
  1. 2009/02/11(水) 23:55|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チョコレートシフォン



チョコレートシフォンは「しっとりシフォンケーキ」という本のレシピが好きです。
口に入れた瞬間溶けて行くような、柔らかくてしっとりとしたシフォン。
チョコレートも入るので濃厚な味わい。




→ more・・・

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/07(土) 19:03|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

いちごタルト



12月の苺はまだ高くて、クリスマスの時や、年越しの時の小さな贅沢で
食べるくらいだけれど、年が明けて苺が沢山並び出すと
作りたくなるタルト。

ががーっとタルト生地はクッキングカッターで簡単に。
カスタードを作って苺をのせて出来上がり!な
ラブリーないちごタルト。


→ more・・・

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/02/06(金) 21:55|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年も梅写真




今日は近所の公園で梅写真を撮ってきました。
公園に入ってすぐのこの可愛らしい梅が咲く木が好きなのです。


→ more・・・

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/02/04(水) 23:25|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コーヒークッキー



こちらの方のレシピでコーヒークッキーを作りました。

いつも作るクッキーは、ホロっと口の中で崩れるような食感だったり
クルミや、バター多めのレシピだったりなのですが、
これはいつものものとは対極にあるようなクッキー。

食感はパリパリポリポリ。
コーヒー豆を粗挽きにしてクッキーに混ぜてあるので
とても美味しいです。
作り方も簡単なのでオススメ。
  1. 2009/02/03(火) 23:07|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

田舎風くるみパン



またまた「パンとお菓子の本」より
田舎風くるみパン。

成形はいまひとつでしたが、味は最高!
みっちりもちもちした生地が、粉の美味しさを引きだしてくれてます。
これから我が家の食卓によく登場するパンのひとつになりそう。




  1. 2009/02/01(日) 22:46|
  2. homemade:bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

my photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called most favorited. Make your own badge here.

FC2カウンター

blogpeople

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

B-PROMOTION

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

