tea for two


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

全粒粉のスコーン



徳永久美子さんの「パンとお菓子の本」から
全粒粉のスコーンを焼いてみました。

粗挽きの全粒粉でざくざくとした食感、優しい形。
(ぎゅっとしないように、優しくふんわり、まーるくまとめるんですって)
粉の美味しさがつまっていて、このまま何もつけずに食べたいスコーン。


→ more・・・

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/01/31(土) 20:52|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テニス



久々、テニス(全豪)を見てます。
静かに見ることが出来ず、声が出るので
それでなくても、風邪気味の喉が枯れて
更に腫れてしまってる感じです(笑)

写真はそんなうるさい我が家とは正反対の静かなカフェ写真。
あー、勝ってほしいなー。
  1. 2009/01/30(金) 21:34|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クルミレーズンパン


レーズン&くるみ入り、ライ麦&全粒粉パン。
フォトジェニックじゃないので、撮らずに食べてしまうことが多いのですが
今回は撮ってみました。
うーん、やっぱり難しい(笑)
  1. 2009/01/29(木) 23:17|
  2. homemade:bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドーナツらぶ♡



大好きなカフェで撮ったフィルム写真が出来上がって来た。
ここでの幸せな時間や、美味しくて美しいドーナツにわくわくしてる気持ちも
映り込んでるような…
  1. 2009/01/27(火) 21:39|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

b-promotion *こんにゃくヌードル



丸大オヲツヤの「BODY STYLINGこんにゃくヌードル」を食べ始めて
2週間が経ちました。

私は1日1回、基本的にはお昼に食べることに。
こんにゃくヌードルとスープだけでは寂しいので
野菜やお肉をいれて、満足感を得るようにしました。
おやつは今まで通りに続けて無理なく負担なく続けてみることに。



→ more・・・
  1. 2009/01/27(火) 21:16|
  2. b-promotion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャルウィー*チョコとマカデミアンナッツの具だくさんクッキー



最近はまってます、このクッキー。
ほんのりとシナモンの効いたクッキーに
たっぷりとチョコレートとマカデミアナッツが入ってます。


→ more・・・
  1. 2009/01/26(月) 21:37|
  2. food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所のカフェ



土曜はいつものカフェに行こう、
ホットケーキを食べちゃおうと、
何日も前から楽しみにしていたのだけれど

あまりの寒さに断念。勉強会の後、途中下車せず
まっすぐ最寄りの駅まで帰ってきました。

そして家の近くのカフェで上の写真のガトーショコラ♪
うーん、しっとりしていて、チョコレートの味も最高~。
生クリームも私好みなのです。幸せ~。

→ more・・・
  1. 2009/01/24(土) 21:55|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

忙しいときは甘いもの



仕事が色々忙しいです。
年明けから、予想外の仕事がちょこちょこと。

寂しい女は太るというけれど(食に走るから)
忙しい女も太ると思うわー。
「今日頑張ったからご褒美」って思ってしまうもの。



→ more・・・
  1. 2009/01/23(金) 22:11|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

毎日おやつ



携帯百景に、そのとき食べているおやつや、
カフェ写真を載せてたら、我ながらよく食べてるなーと、恥ずかしくなった。
毎日、昼食、夕食のあとにおやつを食べるし、
それ以外の時間もちょこちょこと。

昨日は昼食後、バームクーヘンを食べて、
夕方、日本茶カフェでおやつ。
夜には実はこの生菓子を食べたのだけれど、さすがに食べ過ぎな気がして
携帯百景アップを控えた(笑)

→ more・・・
  1. 2009/01/22(木) 22:55|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1月は花屋に



花が恋しくて、花屋さんに行ってきました。

近所のお花屋さん、外観も素敵で
覗くといつもお洒落な花。黒いダリアや薔薇も様々なオールドローズなどなど。
値札もついてないので、きっと高いんだろうなーってずーっと思っていたのです。

ある日、自分にちょっとだけご褒美、とおもいきって入店、数本自宅用に購入してみたら
(値札がないのでドキドキしながら)思いのほかリーズナブルでびっくり。

それ以来、時々利用しています。


先日はこのラナンキュラスと。

→ more・・・
  1. 2009/01/22(木) 02:10|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バームクーヘン



また実家から送ってもらいました。
レミーユのバームクーヘン。
しっとりしていて、もちっとしていて好きなのです。
層を一層ずつ剥がしながら食べるのも好きなのですが
これは、しっとりしすぎてるからか、
剥がせないのが残念(笑)
バームクーヘンというより、美味しい別のお菓子という感じです。私の中では。

写真は見栄えを優先して、大きめにカットしてますが
本当は薄く薄くカットして食べるのが好き^^


  1. 2009/01/20(火) 20:42|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レーズンプルマン



イギリスパン(山型の食パン)は、成形等に手間がかからないし、
オーブン内でも場所をとらないので、二本分一気に焼いてしまいます。

今回も、ノーマルなイギリスパンと共に、生地は一緒で、レーズンをプラスした
プルマンブレッド(角食パン)を作りました。
見た目はイギリスパンのほうが好きなのですが、
蓋をして焼くプルマンブレッドのほうが、生地が細やかでしっとりしていて好み。
(でもなんとなく、片方はイギリスパンにしちゃうんです)

レーズンプルマンは、薄めに切って、トーストするのが好き。
  1. 2009/01/19(月) 19:28|
  2. homemade:bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いちごの季節。



枝付きの大粒苺を買ってきました。

昨日の岡尾美代子さんの本に、フルーツのせ(桃とか!)トーストがのっていて
もう頭の中が苺のせトーストでいっぱいになっちゃったのです。



→ more・・・
  1. 2009/01/18(日) 20:35|
  2. homemade:bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドーナツ



先週に引き続き、今週もお気に入りカフェへ。
ホットケーキも美味しいのですが、このドーナツもシンプルで美味しいのです。
→ more・・・
  1. 2009/01/17(土) 20:12|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

旅行計画



ちょっとだけ連休がとれることになったので
旅行計画…海外に行くほど何日も休めるわけじゃないし
国内で一泊にする?
うーん、車で行けるところだと楽でいいな(冬は怠け者な私)
で、寒くないとこ(そんなところはありません)
…お料理がおいしくて、フォトジェニックで…
無事、旅行に行けるのでしょうか(笑)


→ more・・・
  1. 2009/01/14(水) 21:46|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春を楽しみに



まだまだ寒い冬ですが、春に向けて、リネンのストールを買ってきました。
これから使い込んで、柔らかい手触りになっていくのが楽しみ。

キャトルセゾンのリネンストールは、いつも綺麗な、だけど大人が使いやすい色で
気になっていました。
いつもだったら、紺、グレー、茶、といった色を選ぶところですが
春を意識して少し明るい色に。
…でもこうしてみると、渋い色ですよねー(笑)?
これでも私にしては、明るい色なのです^^
グリーンもとてもいい色で、悩みに悩んで今回はパープル。

下に敷いてあるグレーは、お気に入りのお店、d'antanで買って来たHELENA RUUTH のストール。
上品な色と織り、優しい肌触り。
苦手な寒い日の外出を、楽しい気分に変えてくれる存在です。
春までもう少しよろしくね。

  1. 2009/01/13(火) 21:21|
  2. goods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

B-promotion こんにゃくダイエットヌードル

B-promotionから今回は「こんにゃくダイエットヌードル」を頂きました。

20090113-IMG_2070

なんと14袋!1日1食置き換えすると、14日分。
カレー味。塩、しょうゆ、味噌と4種類です。
4種類あると飽きなくていいですね。

創業158年のこんにゃく屋さん、オヲツヤの商品です。
1食44~69kcalと低カロリー、
野菜やお肉を追加しても、カロリーは低く抑えられますし、
こんにゃく以外に体にいいおからや、魚由来のコラーゲン入り。
何より食物繊維も入っていることが嬉しいです。
(食事を控えたダイエットって便秘になりやすい私なので)

20090113-IMG_2086

→ more・・・
  1. 2009/01/13(火) 20:44|
  2. b-promotion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

top 20 Favourites of 2008

top 20 flickr favourites for 2008 as chosen by the Flickr world
写真サイトフリッカーrosemaryの2008年トップ20写真です。


→ more・・・
  1. 2009/01/12(月) 20:34|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ノアレザン



今年の初パンは、ノアレザンでした。
「パン作りました!」な外見ですが
成形も簡単、失敗もないので
食パン以上に気楽に出来るパンです。
我が家では、これと角食レーズン、イギリスパンの
登場が多いです。あ、あとベーグルと。
今年はもっと色々挑戦したいです(って毎年言ってるような…)

  1. 2009/01/11(日) 19:39|
  2. homemade:bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おひとりさまカフェ



暮れに見つけたカフェに、今日も行ってきました。
誰かと行きたいカフェ、ではなくて
1人でゆっくりと時間を過ごしたいカフェ。そんな場所です。


→ more・・・
  1. 2009/01/10(土) 22:30|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

まだまだ秋写真



久しぶりにフィルムを現像に出したら、
紅葉写真もたっぷり入ってました。
ここのところ、撮ってなかったし
撮ってもカフェで2枚とかだったしで、どんな写真を撮ったフィルムかすっかり忘れてました。

中でも気に入ったのは、何故か上の写真。
ぼけが綺麗なわけでも、ドラマがあるわけでもないけれど。
→ more・・・
  1. 2009/01/08(木) 23:12|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

織り物体験♪




さをりの森というところで、
手織りでマフラーを作ってきました。
好きな糸を選んで、とんとん、とんとん。
途中、フェルトを挟んでみたり、別の糸をちょっとだけ挟んでみたり。

→ more・・・
  1. 2009/01/07(水) 21:30|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

macoo's



古くからのネット友、macoさんが、久しぶりにネットショップをリニューアルオープン。
優しい色の手づくりフェルト小物のお店です。

彼女の作ってくれたバッグは、今、手元に二つ。
どちらも5年以上前のものかしら。いまだに大活躍なのは
飽きのこないシンプルで可愛らしい形、色、
そして何より、macoさんが丁寧に作ってくださったからでしょう。

久しぶりに新しいバッグを買おうかなー、どれにしようかなーって
チェックしてたら「プレゼント」のお知らせが。
応募したら当たってしまいました!わーい!

このポーチ、派手すぎない大人の赤色で
形はころんとキュート。
彼女らしい作品です。ありがとう~。
これからも素敵な作品、楽しみにしてます!

ハンドメイドフェルト&雑貨 macoo's
  1. 2009/01/05(月) 23:21|
  2. goods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栗きんとん



栗きんとんと粒あん、それに生クリーム、時にはバニラアイスやイチゴを添えて。
が、我が家の1番オーソドックスなお正月のおやつなのですが
どうも、見た目がいまひとつ…ってことで
花のクッキー型をセルクル代わりに使って
ちょっとだけ可愛らしくしてみました。

栗きんとんは、ふかしたサツマイモに粗くおろした栗をたっぷり入れてます。
(プラス、栗のシロップ)
市販のものより甘さ控えめでいくらでも食べれちゃうので
あっという間に完食。
今日、追加でまた作りました。
(あれ?ダイエットのはずじゃ?)


  1. 2009/01/03(土) 08:00|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

粒あん



年末に作った粒あん。

粒は、できるだけ残ったほうが好きなので
今回は、あんこを作る段階の最後、小豆が柔らかくなってお砂糖を溶かした後、
あずきと液を分け、液だけ煮詰める方法。
煮詰まって、ゆるめのこしあんみたいな状態になったところに
小豆をもどし、出来るだけつぶさないよう、優しく炊き上げました。

生クリームと共に栗きんとんに添えたり、お汁粉にしたりと活躍中。
1番好きなのは、写真のように白玉に合わせた食べ方。

今年も美味しいものを楽しく作っていけたらと思ってます。
太らない程度に^^
(クリスマス前くらいから食べすぎで、大変なことに!
ヘルシーなおせち料理と林檎で調整中です。おやつも食べてるけど)
  1. 2009/01/02(金) 15:49|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

我が家のお雑煮



今年のお雑煮。
関西に来て変わったのは、鶏肉が鴨肉になったことと
人参、大根が、お雑煮用(?)の細いものに変わったこと。

ほうれん草、焼き餅、いくら、里芋が入ってます。
あ、お餅も関西に来て、四角い餅から丸い餅になりました。

お正月以外にも食べたい、お気に入りの味です。

ネットで見ると、ほーんとお雑煮って、
それぞれの地域で、それぞれの家庭で違いますね。
どれも美味しそうで、気になります。
  1. 2009/01/01(木) 23:25|
  2. food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

my photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called most favorited. Make your own badge here.

FC2カウンター

blogpeople

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

B-PROMOTION

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

