tea for two


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ウィークエンドギャラー夢宇



悠山房のあとは、ウィークエンドギャラリー夢宇に。

陶器が並ぶこのギャラリー、佇まいや雰囲気もとてもフォトジェニックで
そこも好きな理由のひとつ。

四葉のクローバーも発見♪


→ more・・・
  1. 2008/08/31(日) 20:44|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

悠山房



八ヶ岳倶楽部の後は、こちらでランチ。
以前訪れた時は、ベランダで大きな植木鉢にたっぷりと丁字草が咲いていて
それはそれは素敵だった。
今回は残念ながら丁字草の花の季節では無かったけれど、
たっぷりの緑に囲まれた小さなレストランは、やっぱり居心地がよかった。

時間が読めない車での旅行の中、予約を入れるのは勇気が必要だったけれど
思い切って予約してよかった。


→ more・・・
  1. 2008/08/29(金) 19:27|
  2. travel
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フール・ドゥ・アッシュ



大阪のフール・ドゥ・アッシュにて買ってきたパン。
右のパン、ライ麦入りの生地に、たーっぷりとドライフルーツやクルミが入ってます。
こんなにたっぷり入ってるのに、食べていると、ちゃんとパン生地の美味しさも伝わってくるのです。
今一番好きなパンと言ったらこれ!ってくらい好き♡

左上は、いちぢく&クルミのパン。左下はほうじ茶&クルミ&バナナでした。
クルミの味がしっかり濃くて美味しかった。
材料がいいのかなー。ドライフルーツも1つ1つがとても美味しいし。


→ more・・・
  1. 2008/08/27(水) 22:12|
  2. food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

看板犬



今日行ったカフェのテラスにいた看板犬。
あまりに可愛いので、暑かったけれど迷わずテラス席でお茶をすることに。

しかしクッキー(実家にいる犬)もそうですが、この子も、誰が優しいか
よーく分かってるようで、私にはあまりカメラ目線くれません(笑)
連れのほうばかりじーっと見つめて、なでられて。

でもでもとてもいい子。
自分から、食べものに手を(口を)出したりしないし、
ただただ、欲しそうに見つめてました。
…後半は「おやつくれよー」と吠えてましたが(笑)
(それも連れに向かって)

  1. 2008/08/24(日) 21:50|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ストック用ベーグル



冷凍庫ストック用に、ベーグルを作りました。
写真は全粒粉入りのプレーンと、シナモン&レーズン。
その他、抹茶と、抹茶&ホワイトチョコ。

抹茶にほうは、表面の皺が目立って、どうも美味しそうに撮れませんでした(苦笑)
皺の出来てしまう理由をちょっと調べてみたら
発酵しすぎとか、茹でた後、時間をおくといけないとか、焼く時の温度とか色々…。
確かに抹茶ベーグルの方は、オーブンの温度が低かったし、
茹でた後、焼くまでの時間が少し空いてました。それでかなー。またリベンジしてみようっと。





  1. 2008/08/23(土) 18:50|
  2. homemade:bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

八ヶ岳倶楽部



長野に行く機会があったので、以前大好きで何度も通った八ヶ岳倶楽部に。

まずはレストランでフルーツティー。
写真では奥のティーポットがぼけちゃってますが
紅茶に、7種類のフルーツがぎっしり入ってます。
最初は甘いフルーツの香りが移った紅茶、という感じ、
時間が経つにつれ、フルーツの甘みも紅茶に加わってくるのが嬉しい。
ゆっくり飲みたいところですが、この後の予定がつまってるので
ちょっと急ぎ気味に(でも何杯分もの紅茶が入ってるので、たっぷり楽しめます)




→ more・・・
  1. 2008/08/22(金) 19:01|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

レーズン&ナッツブレッド



冷蔵庫の整理でマカデミアナッツを見つけたので、
レーズン、グリーンレーズンと合わせて
ライ麦&全粒粉入りのパンを作りました。
そのままでも、ジャムと合わせても美味しい。

明日は、パン、お菓子材料が入ってる棚の整理予定。
掘り出し物が見つかりそうで楽しみです。
  1. 2008/08/19(火) 18:31|
  2. homemade:bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Sirop Gingembre

Sirop Gingembre

私の働く業界にしては珍しく、長い夏休みを頂いています。
なので、大掃除週間にしようということで、今日は冷蔵庫も整理しました。

ジャムは、買うのも作るのも好きなんですよ。
この間、ロミのジャムも届いたのに、山梨で美味しいジャムも買ってきたりして
何種類あるんだろう~?ってこの機会に数えてみたら
なんと10種類(15瓶)もありました。
と言っても、冷蔵庫で眠ってる訳でなく、結構消費してるのですけれど。

写真はそのロミちゃんから届いた、
新ショウガとレモングラスのシロップ。
炭酸で割って夏に飲みたいなーと(まだ飲んでないけれど)。
一緒に買ったグリオットとキルシュのシロップは、去年からのお気に入り。
ヨーグルトにかけていただいてます。



  1. 2008/08/18(月) 18:29|
  2. food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

蝶々が出てきた~



今日、初めて入ったカフェで出てきたカップ。
持ち上げて嬉しくなっちゃいました。

美味しい焼き菓子と珈琲、紅茶のお店。
お気に入りのカフェが増えました。
  1. 2008/08/16(土) 21:38|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

グリーンネックレス



近所にあるお花屋さんで買ってきたグリーンネックレス。
この白い鉢に入った姿に一目惚れでした。

→ more・・・
  1. 2008/08/09(土) 23:47|
  2. gardening
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブルーベリー狩り



ブルーベリー狩りに行きましたが、あまりにも暑かったので断念。
そこで飼われていたコーギー二匹と遊んで帰ってきました。
可愛かった~。また行こうっと。

しゃがんで両手を広げると、嬉しそうにトコトコトコッと寄ってくる犬たち。
やっぱり犬は可愛いなー。
→ more・・・
  1. 2008/08/08(金) 19:56|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

向日葵



急に時間が出来たので、思い切ってひまわり畑までドライブ。
佐用町というところ、同じ兵庫県内だし、と甘く見てたら、
ナビで「所要時間2時間半」って出てきてびっくり。
兵庫県って、広いなー。日本海近くまで行ってきたのかしら(帰ってきた今も場所は把握してません)

→ more・・・
  1. 2008/08/07(木) 00:57|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

千日紅



濃いピンク色の千日紅は、うちの庭には派手すぎる気がしていたのだけれど
この千日紅は優しい色で、庭にすんなりととけ込んでくれています。

庭と言えば、うちのミニトマト、色づくのを楽しみに待って、待って、
やーっと色づいた!と思うと、次の朝、なくなってるんですよ。
アライグマなのか(←庭でみかけたことあり)、赤茶色の小さな動物(←何なのか不明だけれど近所で見かける)なのか
気になります。というか、私も黄色いミニトマト、食べたいよー。
水を遣ってるのは私なのにー!


  1. 2008/08/04(月) 20:35|
  2. gardening
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花モチーフ



かぎ針モチーフの本を見ると、ひかれるのが、こんな立体的な花。
作ってみましたが、まさか帽子につけるようなキャラじゃないし
うーん、どうしましょう。プレゼントにリボン代わりにつける感じかなー。



  1. 2008/08/03(日) 10:26|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

紫陽花のリース



先日買ってきた紫陽花のリース。
この色に一目惚れでした。

大好きなキャンドルと合わせてぱちり。

  1. 2008/08/02(土) 23:26|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

露草



植物園で見かけたこの露草、葉っぱが斑入りで爽やかでした。
こういう葉っぱだと、花が咲いていない時期もいいだろうな。
今、庭に欲しいもののひとつとなりました。
  1. 2008/08/01(金) 22:30|
  2. gardening
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

my photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called most favorited. Make your own badge here.

FC2カウンター

blogpeople

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

B-PROMOTION

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

