tea for two


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

アンダリヤツインの帽子

SN3D0082.jpg

前回は「エコアンダリヤ」で編みましたが、今回は「アンダリヤツイン」という糸を
使って帽子を編んでます。
今回の糸、エコアンダリヤを二本縒り合わせたものなので、しゃりしゃり、てかてか感が減っていて自然な感じ。

とりあえずかぶって写真を撮ってみました。
あと2㎝くらい広めのブリムにして、女らしい感じにしようかなー。







  1. 2008/06/30(月) 21:17|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宿根忘れな草



忘れな草です。しかも宿根してくれるのです。
(してくれますように!)
春に売られている一年草の忘れな草に比べると、淡い水色。
形もなんだか可愛らしくないですか?
この時期、涼し気に咲いています。


  1. 2008/06/23(月) 22:50|
  2. gardening
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

多重露光写真



花写真の多重露光のつもりだったのに
グラス写真も一緒に多重露光されていて
こんな写真になっちゃいました。
でももったいないので、ぼつにせずアップしときます^^

花写真だけだったら、なかなか可愛い写真になったと思うんだけどなー。
リベンジしなきゃ。
  1. 2008/06/22(日) 00:26|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

紫陽花



紫陽花の季節です。

→ more・・・
  1. 2008/06/21(土) 22:40|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

抹茶のボルボローネ



以前の天然生活に載っていた「抹茶のボルボローネ」を作ってみました。
この本では型抜きクッキーだったのですが、やっぱりボルボローネ(スノーボール)と言ったら丸めたこの形がしっくりきます。

いつも食べるものより、さらにほろほろなクッキーになりました。
ちょっとは食感がないと寂しいかなー?ここまでほろほろなのは初めて。
最初に薄力粉、アーモンドプードルを焼いたから?
一晩網の上に置きっぱなしにしたから?

可愛いクッキー型が届いたので、週末にまたクッキーを焼いてしまいそうです。
(食べるのが追いつかない~)

  1. 2008/06/20(金) 20:57|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

抹茶小豆パン



家にある大納言小豆を使い切りたかったので、たっぷり入れて抹茶パンを作りました。
パンを作る時は大抵ショートニングを入れてますが、今回はバターを入れるレシピだったからか、ふんわり美味しく出来上がりました。
→ more・・・
  1. 2008/06/18(水) 21:00|
  2. homemade:bread
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「きみにしか聞こえない」

映画を観て号泣してしまいました。
こんなに泣いたのって何年ぶりだろう。もう、号泣嗚咽です(笑)

乙一さんの原作本も大好きなので、映画化は期待していなかったのですが
(たいてい好きな本の映画化ってがっかりするのです)
設定も、イメージも違っていたけれど、やっぱりとっても切なくて泣けたのでした。

目が腫れちゃってます。明日、顔戻ってるかなー。仕事なのに困るなー。




→ more・・・
  1. 2008/06/18(水) 01:59|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンダリヤの帽子完成!



先日作っていた帽子ですが、クラウン(頭をいれる部分)が大きすぎることが気になって
結局すべてほどいて編み直しました。

結果、編むのに慣れてきたのか、前よりすっきりと形も整ったし
クラウンもちょっと小さくなったし(それでも大きめ)よかったよかった。

しかーし、ブリム(つば部分)が、もっと下向きになるはずが、
おもいっきり垂直になってます。それこそ麦わら帽子(笑)?
ブリムの幅をもうちょっと広くして、黒いリボンを巻いて、BERRETTA風にするか、
ブリムの脇部分を持ち上げてテンガロンハットっぽくしても可愛いかも?

このアンダリヤ、かなり手に負担をかけるようで、
左の人差し指は、二日前からしびれてるし、右手はというと
おはしを持つのも辛いくらい痛かったり(笑)
でも帽子って、すぐ形になるからいいですね。





  1. 2008/06/15(日) 20:09|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アンダリヤの帽子



昨日から夢中になって編み物をしてました。
アンダリヤという糸を使って帽子作りです。

そろそろ出来上がるけれど、どうやら、ちょっと大きめサイズになってしまってます。
仕上げにスチームアイロンをかけると、多少のいびつは整うらしいけれど
縮んではくれないでしょうねー。
ブリム(つば部分をこう呼ぶのねー)を短めにして、男性用にしちゃおうか。
その前にスチームアイロンをたっぷりかけて様子を見てみましょう…。



  1. 2008/06/13(金) 01:59|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダイエットクッキー



ダイエットクッキーなのですがね、美味しくてはまってます。




  1. 2008/06/10(火) 19:50|
  2. food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビヨウヤナギ



今年もビヨウヤナギが咲き始めました。
しべが印象的なこの花、ついついマクロで寄ってしまいます。
微妙にアングルを変えたり、ピントの合う位置をずらしたり
本人的には、バリエーション豊かですが、客観的には殆ど同じ写真を大量生産(笑)

→ more・・・

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/08(日) 21:52|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

飽きずにモミジ



モミジを撮るのって楽しい。
ハッセル柔らかめバージョン。



→ more・・・
  1. 2008/06/07(土) 19:30|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

NC1000S



新しいカメラが我が家にやってきました。掘り起こされてきました(笑)
同居人がF3の前に使っていたカメラだそうです。
F3ほど、おりこうさんじゃあないかもしれないけれど
ちょうどいい大きさ、そしてなかなかよく働いてくれそうです。
これから楽しみ。

-1-11

どちらもそのカメラで撮った写真。
なかなかいい子です^^
  1. 2008/06/02(月) 21:42|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お気に入りの週末の過ごし方



まずは、屋外ランチ。
こちら、木陰&パラソルで気持ちがいいのですが、
この時期、毛虫が沢山(笑)
それでも、癒される大好きな場所です。


緑に囲まれて、のんびり。

→ more・・・
  1. 2008/06/01(日) 22:30|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

my photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called most favorited. Make your own badge here.

FC2カウンター

blogpeople

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

B-PROMOTION

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

