tea for two


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

グラスの中の



写真を撮った後、ISO感度の設定を忘れてことに気づいけれど、
露出(おもいっきり)オーバーでも、好きな写真に仕上がったのでラッキー♪


→ more・・・
  1. 2008/05/30(金) 21:41|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モチーフ編み



先日のニットカフェ前に、予習しようと図書館に予約していた本がやっと届きました。
(結局予習には間に合わず、復習。)
その中からお花のモチーフ。
ちょっと大きかったかなー。もうちょっと細い糸や、
お花モチーフに合うような甘い色合いの糸も欲しくなりました。



→ more・・・
  1. 2008/05/28(水) 18:49|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ココアチョコ蒸しパン

steamed cake; cocoa & chocolate

今回は、チョコチップとココアの蒸しパン。
以前の抹茶蒸しパン同様、今回も牛乳、卵抜きの蒸しパンです。
バターも入ってないので軽~い食感!ばくばくといけちゃいます。
(それじゃ、ダイエットにならないけれど)

  1. 2008/05/26(月) 13:21|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ニットカフェ



友人とニットカフェに行ってきました。
まずは、毛糸選びから。
ラメが入った大人っぽい色を選ぶ友人と、色んな色の入ったわくわくするような色を選ぶ友人。
私は写真のとおり。普段の服の趣味に共通するような、地味色。

→ more・・・
  1. 2008/05/24(土) 23:26|
  2. handmade
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

抹茶蒸しパン

steamed cake; green tea & adzuki beans

抹茶蒸しパンのレシピを探していて、こちらのHPにたどり着きました。

蒸しパンを作るのに、牛乳や卵が必ず必要なわけじゃないのねー、と目から鱗。
今回は、牛乳も卵も入れないレシピで作ってみました。

その結果、抹茶味が濃く感じられます!美味しい~。
カロリーも控えめになるし、いいぞ、いいぞ♪
しばらく、蒸しパンにはまりそうです。
(簡単に作れるし)

あー、でも火が弱かったのかなー。
蒸しパンの上がかぱっと割れてないのが残念。


→ more・・・

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/05/23(金) 20:39|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

もうコスモス



もうコスモスが咲いていました。
この日は調子が悪かったのですが、この場所に着いて、
このコスモスを見たとたん、テンションがあがっちゃった私です。
(体調なんて、気の持ちようらしいです、私の場合)

→ more・・・
  1. 2008/05/19(月) 23:14|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

キャラメルマフィン



GW、のんびり楽しく過ごしたせいか、今週はお疲れ気味(気分的に?)。
リフレッシュにと、あまーいマフィンを作ることに。

ミルクジャムとクルミをたっぷりたっぷり入れたマフィン。
上にはバニラを効かせたシナモンクランブルまでかけてみました。
もう一種類、写真はありませんが、抹茶マーブルマフィン。
こちらは抹茶を濃いめにして。

オーブンから香るシナモンとバニラの香りにわくわくしながら
エスプレッソをいれて、夜中にぱくぱくと♬
…食べたはいいけれど、こんなカロリーの高いもの食べてすぐに寝る訳にも
いかないわーと、この日は、夜三時まで起きてました(笑)
早寝早起きのほうが、お肌にはいいんでしょうけど、食べてすぐ寝るのも嫌だし。
ま、夜中に食べちゃいけないってことですよね。反省(笑)


→ more・・・
  1. 2008/05/16(金) 13:44|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

遊喜庵「釜玉うどん」



b-promotionさんにて
うどんの試食をさせていただくことになりました。
通販うどん販売店『遊喜庵』の釜玉うどんです。

このうどん、『水沢うどん』ということですが....
『水沢うどん』って日本三大うどんのひとつだそうです。
讃岐や稲庭うどんは身近で食べる機会も多いですが
私にとっては初めて出会ううどんでもあります。
さて、どんなうどんなのでしょうか。

お店のサイトを覗いてみると.....
どうやら麺、ダシ、具に相当こだわったていて
同梱されていた釜玉用の卵は餌にもこだわった濃厚な新鮮卵というこだわりようです。
期待はたかまります...。さて.....。

→ more・・・
  1. 2008/05/15(木) 22:56|
  2. b-promotion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

苺の焼きタルト



近所のカフェで食べた「苺の焼きタルト」
苺って、焼くとまた味わいが変わって好き。
生地は、カラメルもひいてあって、まさにプリン味。
上に乗ってるサワークリームがさっぱりしていて、好みの味でした。


→ more・・・
  1. 2008/05/15(木) 13:15|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蓮華草



ピントが合ってない写真も、雰囲気があって、柔らかくていいかなー、なんて。
自分に甘い私です。

  1. 2008/05/14(水) 23:55|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

WANTED



友人が連れて行ってくれたカフェにあった、このケトルに
惚れちゃいました。
どこかで売ってるのを見かけたら教えてくださ~い。
麦茶をたっぷり作って、テーブルに置きたいな。

  1. 2008/05/13(火) 23:19|
  2. kitchen
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダージリンフェスティバル



今年もルピシアダージリンフェスティバルに行ってきました。
40種類くらいのダージリンを飲み比べ。
と言っても、「青っぽくて爽やかで好き」とか「香りがいいー」くらいしか
分からないのですが^^楽しかったです。
今年は日本茶も10種類ほど出ていて、こちらも嬉しかったし、
タイム味のクッキーやら、苺やキウィなどのドライフルーツも美味しくて♬
お土産にマグとお茶5種まで頂いて帰ってきました。
来年もまた行きたいなー。

→ more・・・
  1. 2008/05/12(月) 22:08|
  2. tea
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

多重露光



やっと今日からお休みに入ります!
みなさんも、どうぞ楽しいGWを。
お休みでない人も、どうぞよい1日を!

写真は多重露光で撮ったモミジ。
青空が入ってるところがお気に入り。
  1. 2008/05/03(土) 09:25|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

my photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called most favorited. Make your own badge here.

FC2カウンター

blogpeople

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

B-PROMOTION

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

