tea for two


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

ゼリー三昧



最近ゼリーに夢中です。
最初は、ミルクゼリー。
牛乳とゼラチン、少なめのお砂糖で作る、シンプルなゼリー。
こだわりは、ぎりぎりかたまるくらいの、ふるふるな柔らか具合。
このミルクゼリーに、ロミのシロップをかけて食べると、
もぉぉ、美味いのです。
マンゴーシロップバージョンが、特に美味しかったんですけど
今年はマンゴーだけのシロップは発売されてませんでした。
マンゴー&パッションフルーツのシロップはあったので、今度買ってみよう。


次に作ってみたのがコーヒーゼリー。
コーヒー豆を挽くことから始めて、コーノ式でゆっくり淹れたコーヒーに
お砂糖を少し。ちょっと苦めのコーヒーゼリー。
これは、食べる時に生クリームをちょっとたらして。
(ちゃんと淹れたコーヒーで作るゼリーって、嬉しくなるくらいいい香りなんです!)

それから写真の紅茶ゼリー。

そして昨日作ったのは、氷結ゼリー。
炭酸の舌触りも残っていて、美味しいゼリーになりましたよ♪
次は銀座カクテルで作ってみたい。
この銀座カクテル、マンゴーも、桃も、メロンも、生ジュースに近い美味しさで、お気に入りです。
  1. 2007/05/28(月) 22:37|
  2. homemade:sweets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

室内履き



雨靴の後は、お気に入りの室内履き。
この濃い色は、部屋の明るい色の床に似合わないので
またまた庭のウッドデッキで撮ってます。
フィルムで撮ったこの1枚、デジタル一眼で撮った写真よりも
こってりした色で気に入ってます。

そして室内履きももちろん。
柔らかい皮で、履き心地がよくって気に入ってますよ。

→ more・・・
  1. 2007/05/28(月) 00:01|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨♪



朝、激しい雨の音が聞こえて、
ベッドから飛び起きた!
待ちに待った雨。しかも激しい雨。
やっとこの間買った雨靴を履くことが出来る♪

雨靴に、こげ茶のワンピースを合わせて
楽しくお仕事に行ってきましたよ。

ブーツっぽくて、可愛いでしょ(*^_^*)


  1. 2007/05/25(金) 19:15|
  2. goods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

花摘み



お花摘みなんて久しぶりにしましたよ。
8本摘んで80円!!!
(本当は1本20~30円だったのですが
控えめな摘み方だったので、おまけをしてもらいました♪)

  1. 2007/05/21(月) 19:39|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

会いたくてたまらない。



友人の撮った一輪草の花を見たら
クッキーと散歩した山道に咲いていた一輪草を思い出した。

そして、クッキーに会いたくて会いたくてたまらなくなった。

そういえば、去年も今頃クッキーに会いたくなったっけ。
暖かくなって、散歩日和だからかな。


→ more・・・
  1. 2007/05/18(金) 20:28|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

葉書を出そう



たまには友人に葉書を出そうと
可愛いシールを買ってきました。
オレンジが好きな彼女には、オレンジのハートheart01を。
ブルーの写真がいつも印象的な彼女にはブルーのハートパステルブルーハート
なんてことを考えてニヤニヤ♪
沢山のハートを散りばめた葉書も可愛いかも。



→ more・・・
  1. 2007/05/17(木) 21:12|
  2. life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久々フレンチ



フランス料理って言ったら、コースかと思っていたけれど
このお店は、アラカルトも充実していて美味しそうでした。
隣のカップルは、ワインを飲みながらアラカルト色々。
コースの一皿以上に、美しくて美味しそうで・・・
次回はアラカルト、いってみようっと♪

→ more・・・
  1. 2007/05/15(火) 23:48|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

のつこつ



大阪でカフェご飯。
玄米ご飯に右のおかずが基本で、
それに、スープがついていたり、饂飩がついていたり。
量がちょうどよくって、1人の時にいいかも。


少食、というのかな、1回に食べる量が、少なめなので
1人で外食は、結構厳しいことが多いのです。
美味しくないわけじゃないのに、残すのも悪くって
後半は、のつこつ食べてます。

のつこつというのは、関西に来て知った言葉。
お腹いっぱいになってくると、「のつこつ」してるらしく
すぐに、ばれてしまいます^^;

ま、1回に食べる量は少な目ですが、その分、すぐにお腹がすいて
1日何度も食べるので、ちっとも痩せませんけどね。
  1. 2007/05/14(月) 22:54|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ダージリンフェスティバル2007



ルピシアのダージリンフェスティバルに行ってきました。
50種ほどのダージリンファーストフラッシュを試飲。
こんなに飲み比べたのは初めて。
クッキーで口直ししながら殆ど制覇したけれど、
お腹はたぷたぷになるし、途中でちょっと辛くなりました^^;

最初は、「違いって分かるかなぁ?
濃い薄いといういれかたの違いに左右されそう」と思ったけれども
香りや深さが違うものですね。

いかにもダージリン、というものよりも、
香りの華やかなPHUGURI、GOPALDHARAという爽やかな青味のあるダージリンが好みでした。


でも購入は阿里山烏龍と、日本茶^^
(最近は日本茶とか烏龍ばかり飲んでます)

→ more・・・
  1. 2007/05/13(日) 23:03|
  2. tea
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

テントウムシ



GWは、近所でテントウムシをかなり撮りました。
こぉんな写真ばかり30枚以上!
去年、おととしに比べて、手ブレが少なくなった分
同じような写真なのに、捨てられない成功写真が増えてます。

それにしても、テントウムシを撮るのは楽しい。
夢中になって撮っていると、何もかも忘れてしまいます。

→ more・・・

テーマ:マクロレンズで撮った写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/05/13(日) 00:09|
  2. camera
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あぶり餅



私の中で、京都っていうと、「あぶり餅」でした。
だって、よくテレビの京都案内番組で、芸能人が食べてるじゃないですか。

そのあぶり餅、やっと食べることが出来ました。
白味噌味、ほんのりの、やっぱり京都らしい優しい味のお餅でした。

→ more・・・
  1. 2007/05/09(水) 21:25|
  2. food
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Le Dimanche



おしゃれな雑貨店のような外観で
前から気になっていたパン屋さん、
最近お店の上にカフェが出来て、イートイン出来る様になったというので
行ってきました。

見た目もとっても可愛く、味も勿論美味しかったです。
1番美味しかったのが、左のパン。
クリームチーズ入りで、ドライフルーツたっぷり。
パティシエと、パン職人と、イタリアン料理人(もっとお洒落な言い方がありそう)の
コラボと言うことで、甘いパンも美しくてお菓子のような美味しさでした。

1人で軽いお昼とかにも使いやすそうな、感じのいい落ち着いたカフェでした。
(1階のパン屋さんは、ものすごく混んでたけど!)

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2007/05/04(金) 20:23|
  2. cafe
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の記事+コメント

最近のトラックバック

カテゴリー

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

my photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing photos in a set called most favorited. Make your own badge here.

FC2カウンター

blogpeople

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

B-PROMOTION

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

